BBS:はじめまして
BBS:はじめまして

うちの金魚BBS飼育相談室[1404:はじめまして]
ページ:1-10 
1: はじめまして
01 : 名前:ゆう 投稿日:2003/01/28(火) 23:08
はじめまして
知りたい事が色々書いてあってすごく参考になりました。
2日前に買った金魚が病気みたいで心配してたんですが、早速塩水浴を
試してみようと思います。
ところでこれは一日中塩水に入れておくんでしょうか?
小さな水槽でやってみようかな?と思ったんですがエアーポンプを入れると
はじき出されそうなので長時間は無理かな?と思ったもので。
短時間だと効果は無いんですか?
それともう一つ質問なんですが、冬の間は餌は与えなくていいんでしょうか?
何ヶ月も食べなくても大丈夫なものなんですか?
家は全然設備が整ってなくて、エアーポンプくらいしかないんですが濾過装置は
やっぱり必要ですか?
今は水を毎日5分の1くらい入れ替えるといった感じなんですが、こんなやり方
でも大丈夫でしょうか?水槽は70センチくらいです。
日中は家にいないし夜も冷え込むので水温は低いと思うんですが低くても
大丈夫なのでしょうか?水温は分からないけど寒冷地なのでもしかしたら
10度以下かもしれません。
水草も入れていないんですがやっぱり必要ですか?
初心者なもので基礎的な質問ばかりになってしまってすいません。
それではよろしくお願いします。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/01/29(水) 01:37
こんにちは。まずは病気とかかれていますが何病ですか?または症状を教えてください。
病気にもよりますが0.5%ぐらいの食塩浴1週間から治るまでずっとです。
小さい水槽を使うなら泡を出す石があります。(600円ぐらいで8個いり1ヶ月ぐらい泡(酸素)出ます)
えさを与えるか与えないかは飼育のしかた。特に水温低いですからそのまま10度以下で飼育
されるならエアーのみで水替えなど一切しないで冬眠させる。
もう一つはヒーターなどを活用して水温を上げて夏と同じように育てる(もちろんえさもやる)
水温計ないのですか?10以下なら金魚は冬眠状態になります、もちろん水替えはもってのほかです。
もちろん10度以下なら水草も枯れます。
濾過装置は絶対あったほうがいいです。水草など入れるならもちろんライトも必要です。

03 : 名前:ゆう 投稿日:2003/01/29(水) 18:03
返信ありがとうございます。
病気はヒレの先に点々と白いものが出来ているのと、1匹はエラの
後ろ辺りが白くなっていて、今日はその部分が剥がれて来ました。
こっちの方が元気がないです。
もう一匹に比べるとお腹が膨らんでいるような気がします。
種類も違うみたいなので正常なのか分からないんですが、朱文金と
コメットだそうで、元気なのは赤と白の方です。
ヒーターが無い場合は冬眠させた方が良いのでしょうか?
この場合は水替えも出来ないので濾過装置が必要になってくる
と言うことですか?
こまめに水替えしたとしてもやっぱりダメなんでしょうか?
水温計も無いんですが今度買ってこようと思います。
もし10度以上あったら普通に育てられますか?
暖かい日もあるので10度以下をキープするのは難しい気がするんですが
暖かかったり寒かったりの場合は冬眠状態にはならないのでしょうか?
水草は金魚にとってどのくらい必要なものなんでしょう?
また質問ばかりになってしまいましてすいません。
それではよろしくお願いします。

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/01/29(水) 21:31
こんいちは。白い点々は白点病で。うろこがはがれたなら穴あき病かも知れません。
ひとまずは0.5%の食塩浴が妥当かと思います。1週間以上たっても治らない場合は
専用の薬で薬浴してください。
おなかがはれているなら腸まんかもしれません。その場合は、0.5%の食塩浴で水温30度
以上にしてください。
水温10度以下なら冬眠させましょう。ろ過装置は使わずえあーのみを送る。
もちろんえさも与えず水替えもしません。10度以下をキープできない場合は
ヒーターなどを使って飼育したほうが楽だと思います。
水草は金魚のえさになります。砂利などをいれて飼育するならいいですが
水草だけを入れようと思っているなら入れなくても良いと思います。(産卵させるなどは別)

05 : 名前:ゆう 投稿日:2003/01/30(木) 18:31
返信ありがとうございます。
金魚の病気は鱗の上の膜が剥がれているみたいで鱗はきれいです。
最初は白くなっていただけでした。
剥がれた所は周りが白くなっていてだんだん広がってるみたいです。
身体の3分の1くらいがそうなっています。
これは治ってきているのでしょうか?
水温はマイナスでも大丈夫ですか?
玄関は冷え込むので10度以下をキープできるのですが、マイナスになって
しまうかも知れません。日光も当たらない場所です。
一匹はすごく元気なんですが、2・3個点々と病気があります。
やっぱり治療した方が良いのでしょうか?
元気の無い方と一緒の水槽では治療しない方が良いですよね?
それではよろしくお願いします。

06 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/01/30(木) 21:14
こんにちは。病気にもよりますが水温が高いほうが治りやすいですよ。
水温が低い場合病気が広がるなら別ですけど無理に治そうとすると
逆にやばいかも。病気が広がりやすい水温は20度〜25度までです。
もし治療するならもちろん隔離です。
白い膜がだんだん広がっている病気は白雲病と思われます。
市販薬のグリーンFリキッドなど薬浴してください。もし白雲病なら
1〜2週間で全身を覆ったらやばいです。白いものはどろどろしてます?
それとも綿みたいですか?

07 : 名前:ゆう 投稿日:2003/01/30(木) 22:45
最初は綿みたいでしたが、今は剥がれてその周りが白くなってるんですが
それは皮がむけてふやけたみたいな感じです。
どろどろでも綿みたいでもないです。
剥けた後の鱗はがさついてる感じがします。
表面の皮がどんどんはがれて行ってると言った感じです。
やはり悪化していってるのでしょうか?
元気な方は取り合えずこのまま様子をみることにします。
それではよろしくお願いします。

08 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/01/30(木) 23:56
こんにちは。うろこ逆立っていますか?

09 : 名前:ゆう 投稿日:2003/01/31(金) 17:17
色々教えていただきありがとうございました。
病気の金魚は朝起きたら死んでしまっていました。
かわいそうですが仕方ありません。
鱗はちょっと逆立っていました。
それではありがとうございました。

10 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/01/31(金) 17:36
こんにちは。もっと早く気づいてあげられたら良かったな・・・
マツカサ病だったと思います。病気の中でも治りにくい
食塩浴だけでは難しい病気です。
元気を出して他も金魚大事に育ててください。
俺もかなりの数の金魚を☆にしてます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --