BBS:教えてください。
BBS:教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室[1388:教えてください。]
ページ:1-10 
1: 教えてください。
01 : 名前:みほ 投稿日:2003/01/19(日) 20:38
今、ピンポンパールを飼ってるんですけど、普通のよりかなり大きい気がするんです。
いつ見ても、泳いでる事がなく底の方でジーとしてばっかりで、エサを食べる時だけ、
すごい頑張って泳いで上がって来て、エサを一口食べたら、自分の重みでストーンと
底まで落ちてお腹を打ってしまうんです。ピンポンパールって皮膚が傷つきやすいって聞くし、
エサを食べるたびに、お腹を傷めやしないかと心配です。
あんなに動かないのって、何か病気なんでしょうか?エサは大量にやっているつもりはないんですけど。
このままほっといても、大丈夫なんでしょうか?教えてください。

02 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/01/19(日) 23:31
初めまして。はて?普通より大きいとは?育てば皆、大きくなるような…(^^;どの位の体長でしょう?家のピンポンはまだ4p位なので老成した個体がどんな状態かは詳しくわからないんですが(スミマセン;)見た限り小さい時より動きはひときわ鈍そうですよ。お話の様子では、かなり巨大そうですネーそれともいきなり膨れる感じになったとか、前より浮き上がれなくなったとかだと病気の可能性大です。病魚の写真など見てみてはいかがでしょうか?これかも!というのが見つかるかもしれないですヨ。なんか全然アドバイスになってなくて申し訳ないデス。

03 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/01/20(月) 18:57
あくまでも聞いた話ですが、中国の養殖場ではピンポンはボーリング位の大きさがあるそうです。そうなると転がることしか出来ないそうです。

04 : 名前:ぱー 投稿日:2003/01/20(月) 19:20
ボーリングとはいきませんがウチのはソフトボール大はあります。鰭の長いタイプで、泳ぐと言うよりは這っているといった感じ。水深は浅くして飼ってます。餌は浮上性のものしか食べられません。

05 : 名前:みほ 投稿日:2003/01/20(月) 19:38
蘭麻里さん、ぱんださん、ぱーさん、お答えありがとうございました。
やはり、動きがにぶくて大きい子もいるんですね。安心しました。
うちのは、体長は卵ぐらいなんですけど、体重がすごく重そうなんですよね・・・
一応、病魚の写真も見て研究してみます。
でも、ソフトボール大くらいなる事もあるんですね。びっくり!!
ボーリングくらいの大きさになったらどうしよう・・・噂であることを祈ろう・・・

06 : 名前:みほ 投稿日:2003/01/20(月) 19:40
蘭麻理さん、ごめんなさい!!
漢字間違えちゃいました!ごめんなさい!怒らないでくださーーーい!!

07 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/01/20(月) 19:42
まあ、広い池じゃないとボーリング位の巨大な大きさにはならないと思いますが、健康的に大きくなることは良いことじゃないでしょうか。

08 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/01/20(月) 20:48
イエイエ、みほさん気にしないでください。よく間違えられます。これでかおりと読みます…。この間蘭が菌でDMが来た時は(涙)でしたケド。それにしてもボーリングサイズにもなるなんてピンポンってスゴイですね。

09 : 名前:ひか 投稿日:2003/01/20(月) 22:10
おそらく転覆気味の子なんだと思います。
うんちがちゃんと出ているようならまず、心配ないでしょう。
底のほうにいておなかを擦ったりする心配があるなら、少し大きめの
洗濯ネットなどを水槽にかけてやり、水槽の中間より少し上くらいに
なるようにたらしてそこに入れておいてあげると良いですよ。
(見た目はあんまり美しくないですけど)
そうすると、浮上性の餌を食べるときもあんまり、金魚も頑張りすぎなくて
良いかもしれません。

またそこのほうにいる子はヒーターに挟まってやけどなどしやすいので
注意してあげるのが大切です。

10 : 名前:みほ 投稿日:2003/01/20(月) 22:25
なるほど!!洗濯ネットは良い方法ですねー!!いただきです。
確かに、時々ヒーターの近くにいることもあって、危ないなって思ってたし・・・
さっそく、100円均一でネット探して来ます。(ピンポンちゃんケチってごめんなさい)
これで、浮上性の餌を食べる時のものすごい頑張りも見納めですね。
みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。
P.S.蘭麻理さん、菌はかわいそすぎですね・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]