BBS:すごく困ってます
BBS:すごく困ってます

うちの金魚BBS飼育相談室[1384:すごく困ってます]
ページ:1-13 
1: すごく困ってます
01 : 名前:ゆか 投稿日:2003/01/15(水) 14:24
ここで相談したらよいのですか?私の相談きいてください(>_<)私の家には金魚が1匹《大きいです》います。その金魚はよくエサを食べるせいか(大きいのもある?)水が汚れやすいんです。3日前くらいに水替えをしようと思いやろうとしました!今まで金魚が大きすぎて入れ物ですくえない(あみも)ので手でやさしくつかんでいました。いつも通りつかもうとするとすごく逃げるんです(>_<)次の日にしようとして次の日また水替えしようと試してみたもののまたうごくためムリでした。水はすごく汚いです!はやくかえてやりたいんです!いい方法教えて下さい

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/15(水) 21:05
エサの与えすぎです!
エサの量は水槽の大きさによって決まります。
金魚がまだ小さい場合を除いて、金魚の大きさは関係ありません。

03 : 名前:うた 投稿日:2003/01/16(木) 00:33
こちらの飼育方法を見てみたらどうでしょう?
水換えのやり方とポンプの写真とかも載ってます。
ポンプを使えばゴミもとれるので金魚を外に出さなくても大丈夫です。
参考にしてみては?
http://kingyo.cside8.com/memo/ [source] [check]

金魚を別水槽に移すときは、私は網は使わずに
プラスチックの容器に水ごと手でそっと追い込むようにしてます。
金魚を傷つける確立が少ないのではないかとおもいます。
自己流ですので参考まで。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/01/16(木) 10:17
市販の熱帯魚用の網は使わない方がいいですよ。 >>03 のうたさんのやり方が1番いいと思います。

05 : 名前:ゆか 投稿日:2003/01/16(木) 10:34
リンクがみれないのですがみかた教えてください★ポンプとは? みんないろいろとありがとうございます。

06 : 名前:きゃりこ 投稿日:2003/01/16(木) 16:15
こんにちは、ゆかさん。
ポンプとは300〜500円前後のものから、電池を入れて使うものは1000円前後と価格は幅広いですが、灯油なんかを入れる昔からあるポンプみたいなもの、あれと同じ作りです。
熱帯魚屋さんや金魚屋さんはもちろんのこと、ホームセンターや場所によってはスーパーとかにも売ってます。
一つあると水換えの時便利ですよ。
ちなみにコケとりつきの電動のものと水を吸い出すだけの手動のものと2つ持ってますが、手動がぜんぜん使いやすいです。
お値段も500円前後で手に入ります。

07 : 名前:うた 投稿日:2003/01/17(金) 01:13
ここのホームページのメニューのところの
金魚飼料の飼育方法というところをクリックすると
色々ためになることが書いてあります。
一度目を通してみるとよいと思います。

08 : 名前:ゆか 投稿日:2003/01/17(金) 08:47
いろいろとありがとうございます。助かりました(^^)vポンプをみにいこうと思います!ポンプをつかうと金魚をうつさなくていいとききましたがポンプで水を吸うと水がなくなっていきますよね。そしたら金魚は大変なことになります、少しづつ水をいれていくのですか(''?教えてください★☆

09 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/01/17(金) 09:06
2.3週間ごとに3分の一くらい(小さい水槽なら2週間くらいかな?)とにかく一回の水換えは3分の一くらいです。

10 : 名前:きゃりこ 投稿日:2003/01/17(金) 15:27
ゆーだいさんのおっしゃる通り水換えは普通1/3前後くらいなので水なくなってしまってたいへんということはまずないと思います。
全部水換えは病気の発生等の異常事態が起きた時くらいです。
さてその1/3のをどうやって入れるかというと水温はもちろん同じにしておきますが、大きい水槽なら金魚がいないとこをめがけてバケツでざーっと入れちゃいます。
前は小さめの容器でバケツからすくってちょっとづつ入れていたのですが、最近横着になってしまいました(^^ゞ
小さい水槽なら風呂桶のようなすくいやすい容器で、入れてあげます。
私は100円ショップで計量カップみたいな容器を買って使ってます。
これは金魚を取り出す時にも便利で、すくって取り出したりもします。網より金魚の体にキズがつきにくいし、周りの水と一緒にすくうので負担が少ないかと思いますが…

11 : 名前:ゆか 投稿日:2003/01/17(金) 21:29
また助かること教えもらいました。ありがとうございます。今日ペットショップに行ってきました☆ポンプが980円でした(^O^)まぁまぁですね。そのショップで金魚用のすくう網のようなものを200円でかいました。あみはあまり良くないのですか?みんながよくいってるじゃないですか〜すくってあげた方が大きいのでいいのではと私は思います。誰か大きい金魚飼っている方いませんか(''?

12 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/01/17(金) 23:13
大きい金魚は体重もかなりあるし力もかなりあります。なので自分で自分の体を傷つけてしまう場合があります。大きな金魚を飼っている人は皆とはいいませんが、ぼくの知ってる限りでは生体の移動はほとんどしないのです。大掃除の時なんかは、仕方ないので網でそ〜〜〜っとすくってあげましょう。頻繁に移動させると体が痛むので気をつけてください。以上!!

13 : 名前:ゆか 投稿日:2003/01/18(土) 15:20
わかりました!ゆっくりすくってあげます(o^o^o)皆さんありがとう!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]