BBS:泳ぎが速いのって…?
BBS:泳ぎが速いのって…?

うちの金魚BBS飼育相談室[1380:泳ぎが速いのって…?]
ページ:1-13 
1: 泳ぎが速いのって…?
01 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/14(火) 09:31
病気なのか、元気なだけなのか解りません。すごくへんな質問なんですが、どなたか教えてくださいませんか?去年の10月にお祭りで一匹買ってきました。1.5リットル〜2リットル位の水で、石を敷いて藻を入れて、酸素の出る石っていうのを入れて飼ってます。エアーとかろ過器とかは使ってなくて、水換えは濁る前に換えちゃうことが多いです、4〜5日とか1週間足らずで換えてます。
カウンターキッチンのカウンターに乗せているので、いつも家の真ん中にいる感じで暖かいと思いますが水温はきちんと計ったことはありません。
買ってきたときは3cm位だったのが、今は5cm位あります。
うろこがずいぶん剥がれていたのも、すっかりきれいに生えたし、墨で塗ったような黒い筋ができたときも(こちらで伺って)消化不良と水質悪化じゃないかってアドバイスを頂いて塩水浴ですっかりきれいになったし、なんかいろいろ乗り越えてきて、かわいくってかわいくってたまらないのです!
水槽が狭いのかな〜…異様に泳ぎ回るのです。えさをあげてもすぐには食べず、しばらく目を離すとなくなっているので食べているのでしょうが、ふんをするのに時間がかかります。また消化不良でおなかが苦しいのかな〜…ほんとになんともばかばかしい質問ですが、よろしくお願いしますm(__)m

02 : 名前:でめぽ 投稿日:2003/01/14(火) 16:30
和金(?)でしたら、5センチにもなったら活発に泳ぎまくって正常だと思いますよ
2リットルではちょっと狭いんではないでしょうか
もう少し水量のある100円ショップの容器とか、飼育ケースに移してあげた方がのびのび゙泳げると思います。
1匹だったら、大きさに合わせてだんだん容器もばーじょんあっぷしていけば
いいと思いますよ。

エサをすぐに食べないのは怯えてるか警戒してるんではないでしょうか。
水換えなどで怖い思いをすると、エサやりに近づいても逃げ回ったり、底でじっとして人がいなくなるのを待ってから食べることなどあるようです。

03 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/14(火) 19:18
でめぽさん、どうもありがとうございます!やっぱり狭いんですね、ぐるぐる行ったり来たりするので、四角い入れ物より丸い入れ物にしたいな〜と思ってたんです。トクに鑑賞のためにいろいろするつもりはないので、たらいでもいいかな〜なんて。水換えが簡単な入れ物がいいです。
あと、雑談室に書いちゃったんですが、入れてる藻に透明で1mmより小さい位の卵のようなものがたくさんついていたんです。今朝は気がつかなかったんですが、昨日水換えしたばかりだし、なんだろうと思いつつしばらく見ていたら、どうもべたべたくっつくようで、それがいやで暴れてたのかな〜…金魚自体にはついてなくて、水槽や砂利にくっついてました。よくわからないけど危ない気がしたので、藻は捨てて新しいのを買ってきました。砂利も水槽も洗い直して、今また様子を見てるんですが、疲れたのか泳いだりボーッとしたりを繰り返しながら落ち着いた様子です。しばらくしたらまた餌をあげてみようと思います、今まではあげるとすぐよってきていたので、少しずつまた慣らしていきます!
ホントにどうもありがとうでしたo(^-^)o

04 : 名前:でめぽ 投稿日:2003/01/15(水) 14:29
金魚1匹でも卵産むことあるらしいです
うちのは生んだことないのでよくわからないんですが・・・

↓ここのサイトに金魚の卵の写真が載ってました。これに似てれば貝類の卵ではないと思います
http://member.nifty.ne.jp/Will/kingyo1/kindex07.htm [source] [check]

05 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/15(水) 16:51
でめぽさん、たびたびありがとうございます(:_;)うるうる…
金魚が一匹でも卵を産むなんて…だいたいオスメスもよくわからないし、生態もよくわからないし、藻にしてもホームセンターで「これは金魚は食べますよ」って言われたのを買ってきたもので、よく調べもしてなくて、こんなんでちゃんと育てていけるのかな〜と…雑談室のほうでもアドバイスを頂いたんですが、藻にもとからモノアラガイという貝の卵がついていたのでは?ということでした。
見えないものが突然発生するのって恐い!でも金魚はそうゆう小さな世界で生きていて、私には見えないモノでも金魚には見えていたりして暴れたりするのかな〜と思うと、恐いなんて言ってられなくて、よく見ててあげなきゃって思います。
あんまり見過ぎて嫌がられてる気もしますが…(笑)
サイトには行けませんでした、携帯のサイズがだめでした、すいません、せっかく紹介して頂いたのに(*_*)

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/15(水) 21:02
オスが居なくても卵は産みますよ。但し、卵が孵ることは無いです。
オスが居ないから無精卵になります。

07 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/15(水) 22:29
金魚好きさん、ありがとうございます。金魚の卵って見たことないんですが、バラバラに産むものなんでしょうか。貝の卵では…?という気持ちになってはいるのですが、金魚の卵の話を聞くと、それもありかな〜なんて…なんかそのほうがほほえましいというか。
やー、そんなこと言ってちゃダメですよね!とりあえずまた、様子を見てみます。
そうだ、念のためお聞きしたいのですが、金魚って、生後どのくらいで卵を産める身体になるのでしょうか。うちの子は金魚すくいでうちに来たのが去年の10月20日、今日で2ヶ月27日です。
その時の体長は3cmちょっと位でした。今は5cm位あります。
もしかしたら産む可能性ありますか?

08 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/16(木) 11:18
やっぱりかわいいのだ♪今日大きな水槽を買ってきまして、お引越をしました。最初は水草の下に隠れていたのですが、出て来たらしゅんしゅん泳ぎ出しましたp(^^)q
のびのび泳いで速くおーきくなぁれ☆

09 : 名前:きゃりこ 投稿日:2003/01/16(木) 16:02
初めましてーきみさん。
卵を孵すには浮き草のような卵がくっつくような「巣」のようなものが必要になります。
どのくらいから生むのかわかりませんが、2〜3才くらいに生むらしいです。
(金魚の年の数え年なので生まれた年が1才で当才魚といいます)
卵はグリーンの透明なものですごーくきれいなものです。(私も1回しか見たことないですが)
無性卵は白っぽくなるらしいです。
その時は初めて見るものだったんでなんだろうと思いましたが、今にして思えばたぶんあれは卵です。
しかも何の出産準備もしていなかったので、親がおいしそうに底にちらばった卵を食べてしまいました。
育てるにはすぐに親と別にしなくてはいけません。まさか生むとは思っていませんでしたからねー

PS きみさんちの金魚くん(ちゃん?)お引越しして元気そうで良かったですね(^_^)v

10 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/16(木) 16:23
きゃりこさん、ありがとうございます〜☆卵は半透明のような透明でした。きゃりこさんのお話にあるように、2〜3才で卵を産むようになるのであれば、うちの子はまだ幼いようですので、アレはやっぱりヒメモノアラガイだったんだわ〜!
少し入れ物にとっておいて産まれるのを見てみればよかったかしら…
お引越もうまくいったようなんですが、泳ぎ回っていたのは最初だけでまた草の下にはいって、草の周りだけ泳いでいます…ひ、広過ぎたかなっf^_^;もう一本草を入れてあげようかなっ。

11 : 名前:きゃりこ 投稿日:2003/01/16(木) 16:38
たぶん泳ぎだしたのは場所がちょっと変わってびっくりして泳ぎ回ったのかもしれません。
草の周りだけ泳いでいるところを見るとまだなれてないので隠れやすいところを動いているのでしょう。
病気なら別として元気な子だったら、1週間もしたら悠々と泳ぎだします。
種類や個々にもよりますが、意外とデリケートなんですよね、金魚って。
音や光や水質、果ては水槽の配置がいつもと違う、エサの種類がいつもと違うとか…挙げればキリないですが、あまり急激に変えるのよろしくないみたいです。

いずれにしろもう少し様子を見てあげたらいいと思います。
私の場合は新しく買ってきてなれてない金魚の場合、絶食+薬浴+暗い所に置いて、なれて泳ぎだしてから普通の水槽に入れます。
その間が1週間くらいというわけです。

12 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/01/16(木) 17:23
僕の金魚たちも水槽変えたりするときはかなり泳ぎ回っています。本によるとかなりビビッているみたいですね^^なににせよかわいい金魚たちを大切に見守ってくだせぇ〜!

13 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/16(木) 17:55
きゃりこさん、たびたびのアドバイスありがとうございます(^-^)ゆーだいさんありがとうございます!
なんか雑談室みたいになっちゃって…すいません、管理人サン、ぐちゃぐちゃになっちゃってm(__)m
私、かなり自分本位な飼い方をしてるかもしれない、今までは金魚から目が離せなくてキッチンのカウンターに置いてちらちら見ながらご飯のしたくしたり、「あんまり見られてるのもストレスになるかなー」とリビングの隣の部屋に置いて静かに見守ったり(でもやっぱり遠くから見ている私)、水槽が小さかったから動かすことが多かったんです。
でも新しいのは11L入れてあるからそうそう動かせない(-.-;)慣れれば金魚にとってはいいかもしれないですよね。一緒にテレビを見ようね〜…なんて大きなお世話でしたよね!金魚にかまけていたら娘が熱を出してしまいました…ジェラシーかしら。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]