BBS:寄生虫ですか
BBS:寄生虫ですか

うちの金魚BBS飼育相談室[1372:寄生虫ですか]
ページ:1-5 
1: 寄生虫ですか
01 : 名前:ぷー 投稿日:2003/01/09(木) 18:05
ずいぶん古いスレッドですが「太さ1mm以下、長さ2,3mmの白いもの」というのがありました。
内容はこんな感じです。
>まるでソーセージか風邪薬のカプセルのような円柱状で、動いている気配はありません。
>太さ1mm以下、長さ2,3mmといったところでしょうか。

家の金魚にも同じようなものが...。
家の場合は1つではなく数個あり、隔離してから取り除いて塩水浴中です。
すべて取り除いてつもりだったんですが、昨日また2つほど見つけてしまいました。増えている??

この?なものは爪や爪楊枝で優しくこする程度で取れます。

どうしたものかと悩んでます。
結局これは何でしょうか?
治療法など誰かご存知でしたら教えてください。

02 : 名前:MA 投稿日:2003/01/09(木) 21:54
淡水の「なまこ」じゃないですか?

03 : 名前:夕菜 投稿日:2003/01/09(木) 21:56
それは、ウオジオラミか、イカリ虫、ギロダクチルスです。ウオジラミは、丸っこくて
3ミリほどのものです。ピンセットなどで取とります。水槽につく卵はとれないので、消毒
〔天日〕で乾かします。イカリ虫は。イカリのようなもので、長細いでス。1センチほどの
糸くずみたいなものです。ウオジラミと同じようにして、金魚に傷があったら消毒。
ギロダクチルスは、ソーセージみたいなのに、イソギンチャクをあわせたもの。食塩入浴をする。
です。

04 : 名前:ぷー 投稿日:2003/01/10(金) 09:08
MAさん、夕菜さんレスありがとうございます。
レスを参考に色々調べてみましたが、夕菜さんの言われるギロダクチルスっぽいです。

幸いなことに、症状の見られる金魚は食欲もあり元気です。

薬品はなるべく避けたいと思っているので、塩水浴(1%)で治療してみます。
目に見えるものはこまめに捕ったほうが良いんでしょうね。

便乗質問なんですが、
魚体からギロダクチルスがいなくなって1週間くらい様子を見て再発しなければ完治と見てよいのでしょうか?
それと本水槽は何もしていませんが、このままで良いのでしょうか?

今のところ本水槽で一緒にいた他の金魚たちには症状は出てません。

05 : 名前:夕菜 投稿日:2003/01/10(金) 20:55
ココのホームページの治療などのとこも見たらいいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]