BBS:背ビレが切れてる
BBS:背ビレが切れてる

うちの金魚BBS飼育相談室[1363:背ビレが切れてる]
ページ:1-4 
1: 背ビレが切れてる
01 : 名前:デイジー 投稿日:2003/01/05(日) 19:06
こんにちは。教えてください。うちの金魚の背ビレが切れています。尾腐れ病だと思うんですが、白っぽくはなっていません。今0.6%の食塩浴しています。他にどんなことをすればよいでしょうか?これは尾腐れ病ですか?おねがいします。

02 : 名前:ぷぅ 投稿日:2003/01/05(日) 19:32
刃物で切ったようにスパッと切れているのであれば、
金魚の自己回復(?)で、何ヶ月かすれば治ります。
うちの金魚は、ほとんどそうでした。その間薬浴も
せず、普通に飼ってました。

端が欠けてたり、とちゅうで骨(?)が折れているような
状態であれば微妙です。治らないかもしれません。

私の経験だけですが・・・

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/01/05(日) 20:37
塩浴や薬浴も分かるんですが、大体は水が悪く痛んでる場合が多いので、定期的な小まめな水換えをしてたら、切れる事も病気になることもある程度防ぐ事ができます。
血のニジミや白い物がついてないなら、水換えで新鮮な水を入れてやるだけで1週間〜1ヶ月で治ります。

04 : 名前:デイジー 投稿日:2003/01/05(日) 22:50
ぷぅ様、愛媛のひろ様お返事ありがとうございます!そうです、ハサミで切った感じに切れています。尾腐れでない事がわかって少しほっとしています。四日に一度位マメに水変えをしてあげたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]