BBS:尾ひれの長さがアンバランス
BBS:尾ひれの長さがアンバランス

うちの金魚BBS飼育相談室[1360:尾ひれの長さがアンバランス]
ページ:1-2 
1: 尾ひれの長さがアンバランス
01 : 名前:イチロウ 投稿日:2003/01/05(日) 10:00
はじめまして。金魚飼育初心者です。教えてください。
うちの金魚はあまり泳ぎが上手ではありません。よく観察したところ
左右の尾ひれの長さが極端に(2cmほど)違っています。
さらに、短いほうは白いこぶのような傷があり、そこから成長がとまっている様に見えます。
これは病気なのでしょうか?それとも遺伝?怪我?
どなたかアドバイスを下さい。
それと水を替えたときによく目にするのですが、
新しく水を替えたばかりの水槽の中に、白いミミズのような虫が漂っています。
大きい虫は1cmくらいの長さにもなっています。太さは0.2mmくらいかな。
これは寄生虫なのでしょうか?駆除すべきでしょうか?
ちなみに金魚は元気です。
どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:スケルトンらんちゅう 投稿日:2003/01/05(日) 13:06
遺伝的要因が大でしょーねェー。しょーがない!そもそも金魚はフナです。人工にできた芸術品ですから奇形のでる可能性は高い。いや、正確に言えば全く左右対称に生まれるほうが少ない。寄生虫でしょーね。一回ちゃんと水槽洗ったほーがよい。私なら常に0.2%食塩水にするかな。絶対問題ないよ。「異議あり!」の方もいると思いますけど..でもだいじょーぶです。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]