BBS:体の異常
BBS:体の異常

うちの金魚BBS飼育相談室[1356:体の異常]
ページ:1-12 
1: 体の異常
01 : 名前:TOM 投稿日:2003/01/04(土) 09:03
はじめまして。3年ほど飼っている2匹の金魚のうちの1匹の体に異常が出てきました。
片側のえらの後ろの方に何か入っているかのようにポコン膨らんでしまい、おたふく風邪のようになってしまいました。腫れているのは片側ですしお腹でもないと思うのですがいったいどんな症状なんでしょうか?
どなたか対処法も含めて教えていただけないでしょうか。
最初は少し膨らんでるな程度だったのですがだんだん大きくなり、今ではかわいそうなくらい腫れています。

どうぞよろしくお願いいたします。

02 : 名前:ひか 投稿日:2003/01/06(月) 22:24
えら腐れ病ではないでしょうか?レスが遅れたのでだいぶ症状が
進んでいるかもしれませんね。大丈夫でしょうか?心配です。
はやく処置してあげないと致死率が高い病気です。
まず、0.5%(水1リットルに塩5g)の塩水をはります。塩水は10リットルは
あったほうが良いです。(水槽の水5リットルにカルキ抜きした新水5リットル
の割合で作る)ここに、パラザンDかグリーンFゴールドリキッドを加えて
薬水を作り(濃度は2日くらいかけてあげていく)薬浴させてください。
塩水はかなり汚れやすいので1日おきくらいに水換えしてください。
この時濃度は変えないこと、温度合わせ、水合わせはしっかり
やってあげることが大切です。
水質の悪化でなる病気ですので、金魚の過密飼育、水質の汚れには
特に気を使ってください。伝染性がきわめて高い病気なので、病魚は
隔離し、水槽は大目の水替えをしてください。薬浴中は絶食です。

27〜28℃で菌が活性化しますので、この温度にはしないで下さい。
高温(30度くらい)が良いという意見もありますが、ここに到達するまでに
危険温度を通過しますので、避けたほうが無難かと思います。

また初心者には判断しにくいのですがえらまくれ病というのもあるそうです。
こちらはえらがまくれるだけで死ぬことはないそうなのですが、金魚に
とりあえず、隔離して様子をみられたほうが良いと思います。
頑張ってください。

03 : 名前:TOM 投稿日:2003/01/06(月) 23:32
ひか さん ご丁寧なレスをありがとうございます。さっそく試してみたと思います。
そういえば寒くなってかわいそうになったのでヒーターを入れてからの変化だとおもいます。現在23〜25℃で危険温度に近いので隔離して様子を見てみます。
しかしこのえら腐れ病の写真はどこかに無いでしょうか?

04 : 名前:ひか 投稿日:2003/01/07(火) 08:32
23〜25℃ならまず大丈夫だと思います。隔離するときに急に
水温がかわると、金魚の負担になるので、温度調節の出来るヒーターを
つけて薬浴させるのが良いと思います。
あと、私の場合はえら病になったときは、ほとんど外見上は症状が出ず、
「元気がないな」と思っていた2日後くらいにぽっくり死んでしまった痛い
経験があります。こうなった場合は、危険ですが温度をゆっくり30℃くらい
にあげていく方法をとったりします。危険をともなっても処置しなければ
ならない場合もあるようです。

TOMさんのところはまだ多少元気があるのなら温度は22度くらいで様子を
みられて良いかな、と思います。えら腐れ病の症状&写真はこの「うちの金魚」
のHPの「病気の治療」のコーナーにのっています。この場合は白くえらが
変色しているようです。えら病は本当に判断が難しいですね。

また薬浴につかう薬ですが私見ですが、パラザンDはかなり強い薬なので
金魚が弱ってしまう場合があるような気がします。(使用している方も多いと思いますが)
グリーンFゴールドリキッドが濃度もあわせやすく、液体で溶かしやすいので
使われてはいかがかな。。。と勝手に思っています。

薬浴させるときは、薬浴自体が金魚にとっては負担なので、水換え時は
慎重にされることが大切です。金魚ちゃん、元気になりますように。

05 : 名前:TOM 投稿日:2003/01/07(火) 09:07
ありがとうございます&大変失礼いたしました。
「病気の治療」コーナーは拝見させていただいていたのですが、鰓という漢字が読めませんでした。お恥ずかしい限りです。
この写真とは少し感じが違うんですが、とりあえずヒーターと薬を早急に購入してきます。本人(魚?)は多少どころか大変元気で、今朝も同居している金魚と同じようにガツガツ餌を食べていました。
体力がまだあるのか初期症状なのか???本当に病気は難しいですね。

どちらにしても手遅れにならないようがんばってみます。  m(__)m

ご親切なレクチャーに感謝します。

06 : 名前:ひか 投稿日:2003/01/07(火) 11:56
元気があるようなら何よりです。(^^)
えらまくれ病(私は見たことはないですが。。。)の可能性もあり、
こちらならえらがまくれるだけで治療する必要もないし、死にいたることは
ないらしいです。

様子をみて大丈夫そうなら、こちらの症状の可能性もあるかもしれませんね。
どなたか知っている方が(えらまくれについて)いらしたら、是非私も、
教えて欲しいと思っているしだいです。TOMさん、頑張ってくださいね。

07 : 名前:TOM 投稿日:2003/01/08(水) 18:04   HME (S) (C)
どうもお世話になります。ただ今 塩水浴中のうちの金魚です。こんなんですがどうなんでしょうか?
えら腐れ病ORえらまくれ病 どちらなんでしょう。どなたか鑑定してくださいませんか?

隔離して22℃・0.5%塩水浴中ですが、とても元気でしきりに餌をほしがりますが、がまんの断食2日目です。

08 : 名前:ひか 投稿日:2003/01/09(木) 09:43
元気があるのに、餌きりってこちらもつらいですよね。
確かに腫れていますね。う〜ん、、、しかし難しい。。。
どなかた、是非アドバイスお願いいたします!

TOMさん、あと

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/ [source] [check]

↑こちらのサイトのオーナーが非常に親切で詳しくアドバイスして
いただける、と聞きました。
こちらの掲示板に写真を添付してこれまでの経過や現在の状態を
書き込んで聞かれてみてはいかがでしょうか?
ちゃんとした判断がしてさしあげられず、申し訳ない限りです。

09 : 名前:TOM 投稿日:2003/01/09(木) 10:38
ひか さん。毎回どうもありがとうございます。
今かきこしてきました。画像添付の方法が分からなかったのでとりあえず言葉で説明してみました。

なんとか原因だけでもわかるといいのですが。不安な毎日です。

10 : 名前:ひか 投稿日:2003/01/09(木) 21:30
TOMさん、ごめんなさい!!!
今良くみたら腫れているのは「えら」ではなく、体表そのもののようです。
今塩水浴だけとのことですので問題ないですが「えら病」対策の薬浴の必要が
はないかもしれません。上手く判断できず、本当にごめんなさい。

体表が隆起して腫瘍ができることがあるそうです。この場合は特に
治療法はなく、死に到る事もないので放置していて良いらしいです。
(見た目は悪いですが。。。)
上↑で紹介したHPの「薬局」というところに書いてありました。
ぜひ読んで見てください。「赤色腫病」の欄です。
塩水浴していて、様子を見られて体表に変化がなく元気ならば、悪性の
病気ではないかも知れません。

オーナーの方から良いアドバイスが頂けることを私も祈っています。

11 : 名前:TOM 投稿日:2003/01/12(日) 00:09
ひかさん。そして心配してくださった皆さん。どうもありがとうございました。

原因ははっきりしませんが、とりあえず元気なので通常の環境に戻すことにしました。
赤色腫病・脂肪の塊・癌などいろいろな可能性があるようですが、どれもあまり治療法は無いようなので、見た目は悪いですが元気なら私は満足です。

いつも適切でご親切なレスをありがとうございました。

これからもこのHPを楽しませていただきます。本当にありがとうございました。

12 : 名前:ひか 投稿日:2003/01/12(日) 10:59
私も拝見させていただきました。
安心しました。良かったですね!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --