BBS:発情がうざったい
BBS:発情がうざったい

うちの金魚BBS飼育相談室[1352:発情がうざったい]
ページ:1-4 
1: 発情がうざったい
01 : 名前:ぷぅ 投稿日:2002/12/31(火) 15:08
雄が発情しているのか、しきりに体をこすりつけたりケツ
を追いかけたりしています。

60cmの水草水槽で26℃くらいに保っているのですが、
水草の関係上温度を上げ下げするわけにはいきません・・
かといって、新しい水槽を置く場所もなく途方に暮れて
おります。

当人(当魚?)にとっては本能的なことかもしれませんが、
この行為によってヒレが切れたりスレたりするのは許せません。

どなたか、よい解決方法をご存じないでしょうか?
(隔離するのも手ですが、そうすると見栄えが悪くなる)

はぁぁ、贅沢な悩みかもしれませんが、お願いいたします。

02 : 名前:kou 投稿日:2002/12/31(火) 17:51
私の友人も以前同じことをぼやいて悩んでいました。私が仕切り版での隔離を勧めると、見栄えが悪くなるからという理由で、決してやりませんでした。そうしているうちに、追いまわされている雌のひれがずたずたになってきて、見るも無残になってきたために、しぶしぶ水槽を新たに1つ用意していました。
解決にはなりませんがエピソードということで。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/12/31(火) 22:12
参考にはならないかもしれませんが、以前僕も琉金でありましたが、その時には、♂の金魚をつかんで、指で肛門を押して人工射精して精子を出してやりました。
暫くは大人しくしてました。
が、初心者の時はしましたが、今はオスメス別けて飼ってます。

見栄えを気にするのも分かりますが、冬なのに26度は高いし、やはり一番は、金魚のためにも、水温を下げるか仕切をしてあげれば納まります。
もし、水草や金魚に栄養剤等を入れてるなら、微量の栄養が発情を促す場合もあるので控えてください。

水草がメインも分かりますが、金魚が大事なら金魚の事を考えてあげてください。

金魚に合う水草は比較的底水温にも耐えれるんですが、熱帯魚に使うような、中〜高水温の水草を使ってるなら水草だけにするか水草に合う熱帯魚にすればいいんじゃないでしょうか!?

04 : 名前:ぷぅ 投稿日:2003/01/02(木) 01:40
う〜む、みなさんごもっとも。
もう少し水草の勉強して、温度範囲の広い物で飼うのが
ベストですね。水草の植え方だけ金魚の気持ちになって
いた自分に反省しています。

ちなみに、先日中型の浜錦を投入したら、ある水草が
食害を受けました。(涙)

金魚+水草のコラボレーション(?)って、奥が深いですね〜

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]