BBS:転覆病っぽいです経験ある方は解決法を教えてください
BBS:転覆病っぽいです経験ある方は解決法を教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室[1351:転覆病っぽいです経験ある方は解決法を教えてください]
ページ:1-11 
1: 転覆病っぽいです経験ある方は解決法を教えてください
01 : 名前:ライガー 投稿日:2002/12/30(月) 21:18
現在3匹の金魚を飼っています。
そのうちの1匹は転覆病っぽいのにかっかったことがありますが
奇跡的に回復してくれました。今は2匹目がピンチです。
最近ヒーターを入れてあげたのですが、それが原因かと思い、
電源を切りました。
また、水質も良くないのかと思い、水替えをしています。
治療法は特にないとのことですが、経験したことのある方はどのようにしたか
是非教えてください。お願いします!

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/30(月) 21:25
俺も経験したけど、他人に聞く前に過去レスを読めと怒られたよ。

03 : 名前:kou 投稿日:2002/12/30(月) 22:12
餌を食べたあとだけなるのと、いつもなるのとでは原因も仕組みも違うのかどうかわかりませんが、浮き袋を調節する筋肉が弱るために起こるものと思われます。近眼の人が水晶体を調節する筋肉が弱ってしまうと視力の回復が難しいように、1度弱ってしまった筋肉はよほどの事をしないと治らないのでしょう。運良く偶然治ってしまうというのも筋肉の特性かもしれません。知られている治療法はどれも決定的なものではありませんが試してみる価値はあるのではないでしょうか。ここのログなり他を探せばすぐに見つかると思います。
ひとつ見て欲しいページがありますので紹介しておきます。
http://homepage2.nifty.com/Daiou2/Dragonfish.htm [source] [check]
興味深いですが、金魚でやるのは無理かも。

04 : 名前:ひか 投稿日:2002/12/30(月) 22:20
とりあえず、まず、餌きりをしてください。(最低4日間は)
水換えは、慎重に水合わせと温度合わせをしてください。
温度は高めが良いですので1日に2℃くらいあげて27〜30度くらいまで
あげて大丈夫です。今水温が何度くらいかわかりませんが、急にヒーターを
きり、水温が急に変化すると金魚の負担になります。
温度は徐々に上げてください。
また転覆気味の子は水換え前後、温度の低いときは特に餌やりは控えて
下さい。

これで治ればこのあと、少しずつ餌を午前中だけ、あげるようにすればいいと
思います。即効性があるのは、塩水0.5%(水1リットルに対し、塩5g)
で、同じように温度治療をほどこすことです。(もちろん絶食)
このときは水槽の水4:カルキ抜きした新水6の割合で塩水を作り、
水合わせして金魚を話した後、徐々に塩を溶かしつつ濃度を上げていきます。
塩水はいたみやすいので2日に1回は、3分の1くらい塩水の水替えを
してください。治れば、徐々に真水にもどしてやります。
あとは一緒です。いかなる場合も水換え時は温度合わせ、水あわせは
しっかりやりましょう。塩水もしかり、です。

過去ログもこのようなことが同じようにたくさん書いてあります。
是非過去ログもよんで知識を深めてください。可愛い金魚ちゃんのためにも!
(^^)ゝ

05 : 名前:ぷぅ 投稿日:2002/12/30(月) 23:43
私も今日似たような体験をしました。
購入した金魚と水槽の温度合わせをしていたのですが、
あまりの温度差に転覆病になってしまいました。
どうも購入先の水温が外気と同温だったようで、温度差
なんと20度近く・・・
急いで水温を下げる措置をとりました。本によると急激な
水温差をつけるショック療法もあると書かれていましたが、
私は少しづつ下げていきました。
そうすると、徐々に正常に戻っていき、今では元気に泳いで
います。(お気に入りだけにアセッタ、アセッタ)

ご参考まで。

06 : 名前:ぷぅ 投稿日:2003/01/02(木) 01:59
転覆病でもう一つ。

先日また金魚(江戸川キャリコ)を購入し、水合わせをしました。
前回の失敗を教訓に、今度は水の温度合わせを徐々に徐々に
行いました。
ところが、水合わせ直後はうまくいっていたにも関わらず、その後
平衡感覚が無いというか、うきぶくろがおかしくなっているような
様子が見て取れました。

そこで、0.5%食塩水+26℃+エアレーションを根気よく続けました。
半日ぐらい経った頃、餌をほしがるようなそぶりを見せたので、
目の前に落として食事させました。
餌をだいぶ食べて、糞も出た頃から、改善し動きも良くなりました。
今は、29℃の小型水槽に入れて、餌・水換えも多めという状態です。
こうすると新陳代謝が激しくなるので、回復しやすいのでは?という
自分の勝手な想像です。

以上、駄レスでした

07 : 名前:夕菜 投稿日:2003/01/03(金) 11:04
私もかかりました。温度を上げるのと、食塩水をやったときはだめで、前水草などのアクセサリー
をとったら治りました。〔ぇ・・・

08 : 名前:ぷぅ 投稿日:2003/01/03(金) 12:14
アクセサリー戻すと、また転覆したりするんでしょうか?
(そんなことやりたくないと思うでしょうが、興味あるもので・・)

09 : 名前:オキナサカ 投稿日:2003/01/03(金) 14:50
私の和金も、転覆病にかかったことがあります。水温少し上げてから、食塩水(0・5)の中に入れてしばらくしたら治りましたよ。

10 : 名前:ライガー 投稿日:2003/01/20(月) 18:19
みなさんどうもありがとうございました。
おかげでなんとか治ったみたいです^^。

11 : 名前:夕菜 投稿日:2003/01/27(月) 11:18
入れたらまたなったかは覚えてない


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]