BBS:らんちゅうは脂肪が多い?
BBS:らんちゅうは脂肪が多い?

うちの金魚BBS飼育相談室[1350:らんちゅうは脂肪が多い?]
ページ:1-6 
1: らんちゅうは脂肪が多い?
01 : 名前:テトラ 投稿日:2002/12/30(月) 19:16
みなさん、こんにちは。
少し前からうちのらんちゅうの目の上あたりや体に、白い点ができました。
色んな所で調べてみても、らんちゅうは脂肪が多いからよく白い物ができると
書かれていて。。。
初めは虫かと思い、とりあえず塩水浴してみたのですが、
泳ぎも普通だし、脂肪なら必要ないですよね。
病気でない確信もないので、どうしていいやら???
アドバイス頂けませんか!?

02 : 名前:なっちゃん 投稿日:2003/01/02(木) 10:34
その症状は、白点病ではないのですか??
ちなみに私の経験では、「ニューグリーンF」を入れましたよ。

03 : 名前:テト 投稿日:2003/01/06(月) 16:05
脂肪、確かにらんちゅう型には脂肪が多いと色んなところで書かれていますよね。
オランダの肉瑠の溝とかにも脂肪がにじむと言われてますよね?
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

04 : 名前:ペップ 投稿日:2003/01/06(月) 23:19
はじめまして、自分はらんちゅうの飼育歴が半年ほどですが、経験と勉強した事から言えるのは、白点病ならヒレにいくつも斑点が出てくるから分かると思います。
その点がやわらかい所にでき、立体的でイカリ型ならイカリ虫の可能性があります。
また、えらやムナビレあたりの斑点なら追星。
ちなみにうちのオランダの頭にはひとつ脂肪と思われるものがありますが、らんちゅうでは可能性は低いと思います。
脂肪なら急激に増える事はありませんが、病気の場合は、増加していきます。

05 : 名前:どびー 投稿日:2003/01/12(日) 12:44
脂肪じゃないですかぁ〜やっぱり。黒らんちゅうなんてにじみっぱなしだし。江戸錦の肉りゅうにも一つあります。

06 : 名前:テトラ 投稿日:2003/01/12(日) 18:04
みなさま、ありがとうございます。
私も脂肪じゃないかと判断することにしました。
今は通常の飼育をしています。
これからもじっくり観察して、異常があってもすぐに気づけるように
していきたいです!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]