BBS:金魚の飼育は難しい?
BBS:金魚の飼育は難しい?

うちの金魚BBS飼育相談室[1342:金魚の飼育は難しい?]
ページ:1-7 
1: 金魚の飼育は難しい?
01 : 名前:ぷぅ 投稿日:2002/12/28(土) 03:47
あまり飼育相談とは関係ない話で失礼ですが、金魚飼育本によくある
「金魚は簡単に飼育できる」「初心者に最適」という言葉は、最近嘘の
ように思えてきたのですが、気のせいでしょうか?

以前熱帯魚を買っていましたが、出張が長引いて、水換え&給餌が
できなくて死亡させたことはありましたが、それ以外は病気一つすら
しませんでした。(ディスカスですら、そうでした)
それに比べて、金魚は何匹昇天させてしまったことやら・・・・

金魚って、突然変異・品種改良・交配でたくさんの種類が作られて
いますよね?そうすると元々のフナの病気に対する抵抗力に比べて、
アルビノなどのように格段に低くなるのではないかと思うのです。

しかも、体の大きさの割には排泄物も多いですし、小さな水槽で飼育
されている方も大勢いると思います。ヒーターが入っていない家庭も
多いでしょう。

実は、「飼育」という面では金魚が一番難しいと私は勝手に思っています。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/28(土) 07:21
はっきり言って金魚飼育は簡単ではないです。
それに「小さい水槽では飼うな。」とも言われてます。

03 : 名前:ぷぅ 投稿日:2002/12/28(土) 11:56
私もそう思います。
金魚本書いてる人たちは、実際に小型水槽で飼育したことが
あるのだろうか?

04 : 名前:MA 投稿日:2002/12/28(土) 21:14
是非、本の実名をあげてください。
普通はなるべく大きな水槽で飼うように奨めるハズです。
それと、水槽を立ち上げるときに、魚を一切入れずに1週間エアレーションしてください。
というのは、カルキ抜きの為に一理あるなと思うようになりました。
バクテリア発生の為にはならないでしょうけど。

05 : 名前:通りすがり 投稿日:2002/12/28(土) 21:48
あの〜失礼ですが金魚飼育本には「金魚は簡単に飼育できる」「初心者に最適」と書いてあるかもしれませんが、どこにも「小さい水槽でも簡単に飼える」なんて書いてありませんよ。

06 : 名前:流金命 投稿日:2002/12/29(日) 01:26
今、飼育の難しさを実感している者です。本当に難しい!!!!
悲しい事に今、愛しい愛しい流金が奇形になり、横転し衰弱し、
手を尽くしましたが、もう駄目かも・・・という時を迎えています。
悲しいです。

確かに熱帯魚はせっせと子供を産み、増えてるというのに・・・。
熱帯魚と金魚専門店のオジサンが「熱帯魚の方が水を汚さない
から全然ラク」って言ってました。その通りなのかもしれませんね。

でも、前にうちの金魚(和金でしたが)が13年長生きした事があった
んです。個体差が大きいのかもしれませんね。

07 : 名前:ぷぅ 投稿日:2003/01/03(金) 12:03
すみません、ちょっと色々と誤解があるようなので。
小さい水槽でも簡単に飼えるとは書いてありませんが、
飼えない(難しい)と書いてない本”も”あります。

「夏祭りの金魚すくいで飼ってたら死んじゃった」以上
で終わってると・・・自分もそうでした。

実家にあった60cm水槽にはあふれんばかりの金魚が泳いで
いたので、たぶん飼育は簡単なんだろうと自分勝手に思って
いたのかと。

私はこのスレで「金魚ってこんなにデリケートなんだ」、「難しい」
「気を遣う」のを主張したかっただけなんです。すみません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]