BBS:スパルタ式薬浴??
BBS:スパルタ式薬浴??

うちの金魚BBS飼育相談室[1340:スパルタ式薬浴??]
ページ:1-8 
1: スパルタ式薬浴??
01 : 名前:ぷぅ 投稿日:2002/12/27(金) 03:59
本日(時刻的には先日ですが)、タイガーパールを1尾買いました。
実はそのタイガーパール、体型や色具合が自分の好みにぴったり
にも関わらず、イカリムシと白点病とおぼしき病気にかかっていました。

「他のもいいけど、やっぱりこれが一番だ!どうせ本水槽に入れる前
に薬浴するんだから、病気持ちでもこいつにしよう!俺が治す!」
と意気込んで購入し、慎重に水あわせをした後、薬浴水槽への導入
までこぎつけました。

ところが、実はその薬浴水槽、先住者が3匹ほどいるのですが、
そのうちの大ボス東錦が執拗にタイガーパールのケツを追いかける
のです。

俺は必死に「東錦君、最近の断食で気が立っているかもしれないが、
暖かく新参者を迎えてやってくれ」と祈っていました。
(隔離すれば話は早いのですが、そんな余裕全くなかったっす)

その日は金魚の他に本水槽用の水草も買っていたので、薬浴水槽
を気にしつつ水草の処理に勤しんでおりました。

やっとのことで水草の処理が終わり、薬浴水槽を除いてみると、
ま〜だ東錦がタイガーパールを執拗に追いかけていました。
いい加減諦めろよな〜と思いつつタイガーパールをじっくり見ると、
???イカリムシがない。白点病らしき痕も・・・・???ない。
信じられなくて、朝の3時までず〜〜〜っと見てました。東錦vs
タイガーパールの激闘。

ちょっとした珍事なのですが、タイガーパールは無事薬浴に成功
したようです。

ところで、執拗に追いかけ回す東錦を止める方法をご存じの方、
ぜひご教授下さい。よろしくお願いします。

02 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/12/27(金) 15:02
こんにちは。家のピンポンもリュウ金の水槽に転入当時何かとイジメられがちでしたが今ではすっかり馴染んでいまくやっています♪やられたらやりかえすという方法を修得したみたいで。でも病気の時は弱ってたりするから心配ですネ。バトルが激しいかったら別々の方がいいのカナ?家のは飽きっぽい性格みたいでケンカは時々です。負けると水草の影に隠れて勝者の心静まるまで待つといった感じです。

03 : 名前:ぷぅ 投稿日:2002/12/27(金) 15:36
蘭麻理さん、こんにちは。
賢い金魚でうらやましいです。

こちらのほうは、今朝水槽見てショックでした。
今まで順調に回復していた琉金の鰭に擦り傷を作られてしまい、
挙げ句、タイガーパールも鱗が一枚飛んでいました・・・(泣)
おそるべし、東錦・・・・

もう病気することも無いだろうと、大将には本水槽への帰還を
通達しました。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/27(金) 21:04
うちのコメットは琉金2匹いる水槽に入れたら性格まですっかり琉金のように大人しくなってしまいました。
もう機敏な動きはしないと思います。

05 : 名前:プクプク。 投稿日:2002/12/28(土) 01:11
うちの出目金も買ってきた当時、先住者のキャリコ(普段は一番怖がりのクセに!}にいびりたおされてました。出目金の方も環境が変わったせいか、ガチガチに緊張してびびりまくってたんで、「これで余計苛められるのかなあ・・・。」と思い、透明のプラスティックケースに穴をあけて水が通るようにした物を水槽の中に固定し、出目金の緊張がとけるまで根性悪と化したキャリコを暫くの間そこに隔離しました。明くる日会社から戻って水槽を見ると、出目金も落ち着いて泳いでいるようだったので、これなら大丈夫かな?と思い、キャリコを開放してやりました。すると、暫くはやはりキャリコ君、出目金にちょっかいを出していましたが、わりとすぐにやめていつもの温和な彼にもどりました。それ以来、その二匹がケンカすることはありません。以上、私の初心者なりの実験談?でした・・・。

06 : 名前:ぷぅ 投稿日:2002/12/28(土) 03:15
やっぱり、新参者は攻撃の対象にされやすいのでしょうね・・
金魚って元々性格温和のはずですが、中には凶暴なやつもいると。

今日(時間的に昨日)も新しく高頭パール1尾追加しました。
東錦がいないので、非常に穏やかでほのぼのとしています。

一方、東錦の方は慣れない環境のせいか、それともひとりぼっち
がさびしいのか、おろおろしています。しまいにゃ、CO2拡散筒に
頭からつっこんで身動きとれない状態だし・・・

07 : 名前:夕菜 投稿日:2003/01/03(金) 11:13
水草で隠れ家をつくってあげたらどうですか?

08 : 名前:ぷぅ 投稿日:2003/01/03(金) 12:08
それがですね、水草の隅から隅まで追いかけるんです。
刑事並みに。

今は、「早く大きくな〜れ」と期待して水温29℃、濾過ばりばり
水替え&給餌多めの水槽に一緒に入れていますが、特に
攻撃しません。26℃というのが微妙なところみたいですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]