BBS:治療予定水槽からの水草復活は可能?
BBS:治療予定水槽からの水草復活は可能?

うちの金魚BBS飼育相談室[1336:治療予定水槽からの水草復活は可能?]
ページ:1-5 
1: 治療予定水槽からの水草復活は可能?
01 : 名前:ぷぅ 投稿日:2002/12/25(水) 19:02
はじめまして、掲示板大変参考にさせて頂いています。

さて現在、ミニ水槽で飼育していた金魚を60cm水槽に移動しようと
思っています。しかし、白点病らしき症状が現れ始めたので、薬浴
する予定ですが、このミニ水槽に入れてあった水草を60cm水槽に
移動する際の注意点はありますか?それとも水草はあきらめた方jが
よろしいでしょうか?

ちなみに60cm水槽の方は既に準備万端です。
よろしくご指導お願いします。

02 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/12/25(水) 21:15
はじめまして今晩わ。私の場合、安めの物なら捨てちゃいます。もったいなくて捨てれない物は、暫く水道水に漬けてメチレンブルーで枯れない程度に濯いで使いました。でも、他のコが無事で、病気が蔓延しているようでなければ、水草は水道水で良く濯いでからいれても大丈夫な気がするのですが、私の時は一応それで大丈夫でした。

03 : 名前:夕菜 投稿日:2002/12/25(水) 22:01
食塩で、少し消毒してからがいいでしょう。

04 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/12/25(水) 22:29
水道水で水草を良く濯ぎ、園芸用や水槽用木酢液を水2Lにつき10ml程入れた水に30分程つけてたら殺菌とこけ退治ができ水草も急に成長して行ます。
か木酢液の2倍希釈液を吹きかけても良いですが、シダ類やこけ類の水草や柔らかい水草は弱いので気をつけてください。
水草は塩には弱いので気をつけてください。
新な水草購入も良い方法でもありますが、菌や貝類等が付着してる場合もあるので、水道水で良く濯いで貝類も取ればベストです。

05 : 名前:ぷぅ 投稿日:2002/12/25(水) 22:53
みなさん、ご指導ありがとうございます。
とりあえず、現状せいいっぱいできることとして、

1.水道水で流し洗いする
2.手元にある白点病治療薬「マラカイトグリーン液」で薬浴(?)する

ことにしました。急いで金魚の方の治療をしなければならないことも
ありまして、、、、


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]