BBS:鱗がはがれてしまいました
BBS:鱗がはがれてしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室[1335:鱗がはがれてしまいました]
ページ:1-5 
1: 鱗がはがれてしまいました
01 : 名前:トロ 投稿日:2002/12/24(火) 18:55
金魚の鱗がはがれてしまいました。
松かさ病ではないとおもうのですが、これは病気なのでしょうか。
最初、ひとつの鱗がはがれたのですが、今では2・3つはがれてしまいました。
見ていて、何やら痛々しいのですが・・・。
どうしたらいいでしょうか。

02 : 名前:マリン 投稿日:2002/12/24(火) 22:36
初めまして。
フィルター等にあたって鱗が剥がれたのでは?
松笠病だったら、中期〜末期でないと鱗が剥がれる事はあまり無いです。
飼育水が汚れていなければ、さほど心配する事では無いと想いますので
自然に鱗が再生するのを待ちましょう。

どうしても気になるのでしたら、鱗が剥がれた部分への水棲菌の
感染を防ぐ意味でニューグリーンFを少量、投薬してみてはどうでしょうか。

03 : 名前:コマ 投稿日:2002/12/24(火) 23:07
こんばんは。鱗がはがれた=死!と言う事はないです。忘れたころに再生してると思います。(どうしても心配なら粘膜保護剤等を入れみては?)が、ボーっとしていて時折狂った様に暴れるなら病気でしょう。適切な看病を心掛けて下さい。

04 : 名前:MA 投稿日:2002/12/24(火) 23:36
この前、水替えの時に1cm程度の排水チューブに金魚が吸い込まれてしまい、その時に数枚鱗が剥がれてしまいました。
その時は気にしていなかったのですが、今日、水替えの時に改めて見てみると、少し黒ずんでくぼんでいるように見えました。
(成長促進のためにヒーター&エサも多めで、食欲促進のこともあり毎週水替えしている)
そこで大事を取って隔離、塩浴させました。
金魚の方は全然平気そうなのですが。

05 : 名前:トロ 投稿日:2002/12/25(水) 14:55
マリンさん、コマさんお答えありがとうございます。

金魚の体調は特に変わったことはないので、
今のところ様子を見ているといった状態でしょうか。
一応、隔離して塩浴させています。
食欲もあり、元気な様子なのですが心配です。
飼育水は、週に1回交換していますし汚れてもいないので
大丈夫だとは思うんですが。
このまま様子を見てみたいと思います。
ところで、鱗の再生にはどのくらい時間がかかるのでしょうか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]