BBS:転覆病の悪化
BBS:転覆病の悪化

うちの金魚BBS飼育相談室[1334:転覆病の悪化]
ページ:1-3 
1: 転覆病の悪化
01 : 名前:ココ 投稿日:2002/12/24(火) 15:19
こんにちわ。今回は転覆病で相談させてもらいます。
水質が悪いのか(・・・)餌を控えているのに転覆病が回復しないのです。
2匹が特にひどくてお腹を上にしている黒オランダと
背中が水面に出てしまうランチュウがいます。
最近は水替えも細かくやっているのですが、いっそ餌を切った方が
いいのか悩んでいます。今日ランチュウの背中がただれているのを
発見し、1匹だけ別の水槽に移したのですが余計ぐったりしていて
浮いたまま動きません。(さっきまでは元気だったのに・・。)
食塩浴をして傷口から病気をしないようにメチレンブルーを入れてますが、
転覆病を改善させないと背中のただれやランチュウの体力が心配です・・。
餌を切るつもりですが、転覆病には何が効果的なのか教えてください。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/24(火) 15:35
こんにちは。転覆気味の時は当面の間、絶対に餌を与えてはいけません。
まず、水温を上げるのが最も効果的です。28度ほどにして2週間は塩浴で様子を見るのが良いでしょう。
それと、ランチュウはえら病にかかっている可能性もあります。えらの動きを見ておかしな様なら、本格的な治療をしなくてはなりません。

03 : 名前:ココ 投稿日:2002/12/24(火) 21:57
ありがとうございます。見てみたところ鰓は正常で動いてます。(ホ)
ランチュウは体が浮いてしまうので一生懸命下の方に泳いでいる
みたいで疲れて途中で浮いて動かなくなるみたいです。
分かりました。餌を切って塩浴してヒーターで温度を少しづつあげて
様子を見てみますね。黒オランダもお腹を上に上げたままで動かなくて
ただれないか心配です。またなにかあったら質問します。
ちく衛門さんありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]