BBS:おびれの赤い筋
BBS:おびれの赤い筋

うちの金魚BBS飼育相談室[1333:おびれの赤い筋]
ページ:1-5 
1: おびれの赤い筋
01 : 名前:のり 投稿日:2002/12/24(火) 12:41
おびれの出血斑の治療が終わった子を水槽に戻したのですがまた赤く筋が入り始めました。水換えは週1でしているし他の子は元気なんですが…また薬浴させるのは環境が短期間にあまりにも色々変わりすぎ負担になるのではないかと心配で水槽の中で薬餌を与えています。温度も徐々にあげ今25℃です。ただ転覆の持病持ちの子なので薬餌でも与えるとすぐ傾いてしまいます。いったい全体どういう治療を進めて行けば良いか…頭を抱えています(泣)皆さんでしたらこういう場合どういった治療法を選択されますか?是非アドバイスお願いしますm(__)m

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/24(火) 15:45
こんにちは。消化不良で体調を崩しているようなときは、病気に感染しやすいことも考えられます。
通常、水質の悪化が赤斑を引き起こすことが多いので、水槽のバランスが崩れているのかもしれません。フィルターや砂利の汚れや、水替えの際の水量などチェックされるといいと思います。
水槽の余裕があれば、しばらく別水槽で、塩浴ともに絶食させ、回復してきたら徐々に餌を与え、本復近くなったら本水槽に戻してはどうでしょうか。

03 : 名前:のり 投稿日:2002/12/24(火) 18:40
ちく衛門さん、ありがとうございます!今日は金魚が気になり、
仕事も手につかない有様でした。(;;)帰ってきてみたら、赤い筋は
やや濃くなっているようでしたが転覆症状は見られず、ウンチを出しつつ、
元気に泳いでいます。
でも、戻ったばかりで可哀相ですがやはり明朝からまた塩水浴させようと
思います。塩水浴用の水槽は7リットル入り(金魚はピンポン3cm)ですが、
大丈夫でしょうか?一応エアーは分岐コックでとることができます。
水は水槽からと、カルキ抜きした新水半々で用意し、7リットルの容器
なので、ヒーターは小さいもので24〜25度に一定になるサーモスタット式のを
つけようと思うのですがこれで良いでしょうか?

あと、塩水の濃度は何日くらいかけて0.5%にしたら良いのか実は
未だに良くわかっていないのです。(塩水浴何度もしているにもかかわらず)
今回のことで、勉強不足を痛感しています。
聞いてばかりで本当にすみません。お時間があれば是非お返事ください。
本当にクリスマス・イヴどころじゃなくなってしまいました。。。ぐすん(涙)

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/25(水) 00:14
こんばんは。薬浴用水槽の水量が7リットルで、3センチ1尾なら問題ないでしょう。
ヒータについてですが、オートヒーターでもいいと思いますが、水温の上げ下げには、多少苦労されるでしょう。上げる場合は3〜4度、下げる場合(回復後です)は1〜2度ほど、1日あたりの目安にしてください。となると、やはり可変温式のほうが好都合なのがご理解頂けると思います。
塩分濃度ですが、申し訳ないのですが私も我流なので、はっきり申し上げられないのですが、私は、夏季、比較的、軽度であればそのまま0・5〜0.6%塩水に入れてしまいます。温度が低かったり、やや弱っているような場合はまず、規定量の半分いれ、12〜24時間後に残りを溶かしています。
ただし、下げる場合にはやや慎重に2日に1度の水替えのを利用して1%〜2%づつ下がるように調整しています。あくまでも私のやり方ですので参考くらいにお考えください。どなかかお詳しい方がおられたら、私もお聞きしたいものです。
軽度の赤斑であれば、水質さえ気をつければ治療はそう難しくないと思います。グリーンFゴールドなどと併用すれば効果が増大します。頑張ってください。

05 : 名前:のり 投稿日:2002/12/25(水) 16:52
ちく衛門さん、重ね重ね丁寧なお返事ありがとうございます。
塩分濃度のあわせ方については、ちく衛門さんのやり方と
ほぼ同じだったので安心しました。(*^^*)
ヒーターについては今可変温式のを本水槽につけているのをつかって
サーモスタット式のを本水槽に使う事にしました。

本水槽の水質チェックですが、一度今入れている水草などを減らして
なるべくシンプルな環境に戻す事にして見ようと思います。
本当にありがとうございました(ペコリ!)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --