BBS:金魚の妊娠って??
BBS:金魚の妊娠って??

うちの金魚BBS飼育相談室[1331:金魚の妊娠って??]
ページ:1-4 
1: 金魚の妊娠って??
01 : 名前:せりか 投稿日:2002/12/24(火) 10:16
はじめまして侮рェ半年程飼っているキャリコ琉金なんですが、飼い始めてから雄らしき金魚(一匹)に三回ぐらい追い星がでて雌(二匹)をそのたびに追いかけ回しているのですが、琉金のお腹ってもともとぷっくらしていていつ妊娠してるのかわかりません・やっぱりハッキリと目でみて違うものなんでしょうか?どなたか知っている方がいたら教えてください

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/24(火) 20:58
せりかさん。金魚は哺乳類ですか?
金魚は体外受精です。勘違いしないでネ。
流金の肛門が出ていて、形が丸いならばメス。
追星が出て、流金(上記肛門の形)を追いまわすならば雌の流金です。

03 : 名前:マリン 投稿日:2002/12/24(火) 22:04
せりかさん、初めまして。
横からではなくて、上から見ると丸物の金魚でも卵を持っている
のが判り易いですね。 魚類の場合は妊娠ではなく抱卵(ほうらん)している、と言います。
産卵期が近くなると普段よりも横に膨らんでいるので違いが判るでしょう。
ただし、産卵期になっても顕著にお腹が膨らまない雌魚もいます。

04 : 名前:せりか 投稿日:2002/12/25(水) 01:58
なるほど抱卵ていうんですね。そういえば哺乳類じゃないですもんね。おはずかしい捧ォオスとメスの区別も生殖孔でみわけるのもむずかしくて・追い星で勝手に区別してたのですが、私がオスだと思い込んでる二匹のうち一匹は、はっきり追い星がでるんですがもう一匹は微妙なんですよね捧ャ今度その時期がきたら上からも確認してみたいとおもいます。貴重なご意見ありがとうございました。うちのかわいい金魚ちゃん達の子供をみれるようこれからも大切に育てていきたいとおもいます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]