BBS:尾腐れ病と転覆病で…
BBS:尾腐れ病と転覆病で…

うちの金魚BBS飼育相談室[1317:尾腐れ病と転覆病で…]
ページ:1-5 
1: 尾腐れ病と転覆病で…
01 : 名前:おやぶん 投稿日:2002/12/17(火) 22:18
今2匹の金魚ちゃんを飼っていますがとても仲が悪くって一方が一方をいじめているような感じです。
それが原因なのか一時赤斑病や転覆病になったりもしました。
そして今は尾腐れ病です…。
薬&食塩浴もしてヒーターも入れていますが、なかなか改善されない気がします。
見た目きれいなのですが水質が良くないのでしょうか?それともやはり仲の悪い2匹を一緒に飼うのがいけないんでしょうか?
大きめの水槽が1つしかないのでできれば今まで通り一緒に飼いたいのですが…

02 : 名前:ひか 投稿日:2002/12/18(水) 19:14
ひとつ気になるのは病魚は隔離して治療されていますよね?
ちょっと、文面からは分かりづらかったのですが。
ストレスが大きいと病気がちになったりしますから、いじめも一つの原因かもしれません。

水槽の大きさは45cm以上あるなら2匹(大きさにもよる)は決して多くは無いと思い
ます。ヒーターを入れていて、週1回に3分の1程度の水かえをしているなら水質が
汚れすぎている、ということもないでしょう。
できれば、その子は隔離して治療、経過を観察しつつ、その後も隔離したまま飼って上げた方が
良いと思います。水槽でなくても10リットル程度はいる容器があれば、金魚ちゃん1匹くらい
飼育できますよ。

中で仕切る板のようなものがある、と聞いた事はあるんですけれど、、、私も使用した
経験が無いので、そのあたりも調べられてはいかがでしょうか?

03 : 名前:おやぶん 投稿日:2002/12/18(水) 23:51
細やかなアドバイス、本当にありがとうございます!!
今は金網みたいなもので水槽を仕切っていますがまずは完全に
隔離して治療させた方がよいですね。
それに水かえの頻度がやはり少なかったようです…反省です。さっそく実行します!
あと、本当に初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですが、水草はやはり必要なのでしょうか?
あれば消化不良になりにくくなると聞いて転覆病の治療になれば…と思い
しばらく入れていたのですがヒーターのせいでしょうか、すぐ腐りかけて
水が汚れてしまいました。それでも水草って必需品なのでしょうか?
ぜひ初心者の私にアドバイス下さい。よろしくお願いします!

04 : 名前:ひか 投稿日:2002/12/19(木) 13:57
水草が腐りかけるというのは、日照不足が考えられますね。
蛍光灯で紫外線を当ててあげるか、午前中〜午後2時くらいまで、弱く
日光が(直射日光ではなく)あたるか明るい場所が水草の育成には望ましいです。
水草は絶対必要、というわけではないのですが、あると金魚のお休み
場所になったり卵を生む場所になったり、という働きをします。
ただ、餌きり中はそれを食べて餌きりにならない場合もありますね。
完全に金魚の餌の管理をしたい場合は入れない方が分かり易いかもしれません。

心配ならば一度全部とってしまい、かわりに今ペットショップやホームセンターに
人工の水草などが売っていますので、利用されるのはどうでしょう。
その後、金魚の状態や水質が安定し水草の育成に充分な紫外線が望めるようならば
塩水やメチレンブルーで一度消毒した水草を徐々に追加していっては?
そうすれば、一体なにが原因で水質が悪くなるのか、はっきりすると思います。
また水草は暗くなってからは逆に水中の酸素をとってしまい水質悪化につながるので、
夜間の水槽のろ過&エアレーションは必要不可欠です。

水換えの頻度については、週2回しなければだめだ、という水槽もあれば、2週間に1回で
充分、あるいは何ヶ月も注し水だけで良い、という水槽もあり、まちまちですが、
これはバクテリアの量と働きに関係しています。バクテリアが多ければ水換えの頻度も
減り、金魚の負担も少なく元気な金魚が育ちます。バクテリアの働きがあまり望めないようなら、
金魚の負担にはなりますが慎重に(水合わせ&温度合わせ)ある程度水換えするのが無難かな、
と思います。

さて金網でのしきりですが、金網からさびや鉄分が出てこないならば大丈夫でしょうけれど、
さびる可能性があるなら、やめたほうが良いかも、です。
私はちょっと面倒なのですが、100円ショップで買ってきた目の粗い洗濯ネット(大)に
ホームセンターなどで買って来たキスゴムを縫い付けてそれを水槽の壁面にくっつけて
仕切ったりします。手作りもけっこう楽しいですよ(笑)
長くなってごめんなさいね♪

05 : 名前:おやぶん 投稿日:2002/12/19(木) 23:54
は〜…本当にありがとうございます!!!
さっそく人工の水草を買ってきたいと思います。それと洗濯ネットも。
金網はまだ錆びていませんが金魚ちゃんの体をきずつけない為にも
ネットの方が安全ですものね!カワイイ金魚ちゃんのために頑張って
手作りします!
尾腐れ病はまだ目に見えるほどの回復はありませんが慎重に治療を
続けたいと思います。
本当に親切丁寧なアドバイス、ありがとうございます!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]