BBS:水カビ?尾ぐされ?
BBS:水カビ?尾ぐされ?

うちの金魚BBS飼育相談室[1316:水カビ?尾ぐされ?]
ページ:1-9 
1: 水カビ?尾ぐされ?
01 : 名前:うた 投稿日:2002/12/16(月) 19:00
こんばんわ。教えてください。
尾の先が白くなり少しずつ解け始めたので
尾ぐされかと思い、絶食して、パラザンDで薬浴したのですが
一向に治る気配がありません。ホントに尾ぐされ病でしょうか?
エルバージュでも薬浴しましたが
全然、治りません、どうしてでしょうか?
何が悪いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/16(月) 19:56
先ずこちらを読んで
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1311 [source] [check]

03 : 名前:うた 投稿日:2002/12/18(水) 18:53
金魚好きさん、ありがとうございます。
読みました。
薬浴をやめるのが早すぎたのでしょうか?
しかし、2週間もパラザンDで薬浴して金魚にはよくないかと思い
飼育水槽に戻しました。飼育水槽に戻ると調子が悪いのです。
今は尾の先が白く少しずつ解けているのと
頭が白いんです。
もう一度薬浴すべきですよね?
症状から、やはりパラザンDでしょうか?
薬浴はどれくらいの間続けても大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

04 : 名前:まいろ 投稿日:2002/12/19(木) 11:05
飼育水槽は水換えしましたか?
また頭も白いなら、尾腐れではなく、白雲病かも。となると病原が違ってくるので、トロピカルグリーンと0.5%塩浴の併用がよいとおもいます。

05 : 名前:まいろ 投稿日:2002/12/19(木) 11:10
あと、私も全く同じことで悩んだことがあります。パラザンDは浸け過ぎも悪化してしまうようです。薬浴水だからと腐らないと思ったら大間違い、普通の飼育水よりいたみやすいです。二〜三日に一回は水換えが基本です。

06 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/19(木) 12:55
ちょっと失礼します。白雲が原因であれば、尾が筋に沿って裂けてくといった感じになるので判断がつきます。この場合、まいろさんの言われる様にパラザン系では効果が期待できません。
細菌性の尾ぐされで改善されないのは、やはり多くは薬浴中の水替え不足のパターンな様な気がします。

07 : 名前:うた 投稿日:2002/12/20(金) 21:43
こんばんは。
まいろさん、ちく衛門さん、ありがとうございます。
飼育水槽は一度リセットしてます。
尾ぐされかと思っていたので、パラザンDで薬浴をしていましたが
頭が白いのと尾が筋に沿って裂けているのでトロピカルグリーンを
買いに行きます。水槽はもう一度リセットします。
誤った判断で薬浴させてしまい金魚たちに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。

08 : 名前:まいろ 投稿日:2002/12/21(土) 10:17
すいませんm(__)mなんか薬の名前が微妙です。私はトロピカルゴールドを使ってます。グリーンFゴールドもあります。箱の説明をみて買ってくださいね。

09 : 名前:うた 投稿日:2002/12/22(日) 01:05
今日、薬を買いに行ったけどトロピカルグリーンはみつけられなかったから
トロピカルゴールドとグリーンFリキットを買いました。
ありがとうございました。
水質に気をつけて薬浴してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]