BBS:白いニョロ
BBS:白いニョロ

うちの金魚BBS飼育相談室[1313:白いニョロ]
ページ:1-14 
1: 白いニョロ
01 : 名前:えむづ 投稿日:2002/12/16(月) 10:07
はじめまして。会社に大小のらんちゅうが2匹おります。
先週から大きいほうが逆立ちした状態でまったく動かないことが
多くなりました。ヒドいときはハラが上です。
いろんなHPを見て0.6%の塩水浴を試したのですが
(死んだらコワいので、とりあえず10分くらい(^^;)次の日は30分。
ホントの効果的な時間はどのくらい??
時間をおいた水道水と塩だけでホントによいの?)
とりあえず、ちゃんと泳ぐようになったのでホッとしたのもつかの間
次の日は後頭部(←?)のあたりから白いナニかが「にょろ〜」出てます(;;)
ニキビをツブすと脂肪が出ますが、あんなカンジです。
さらに月曜は左目のまわりが赤くなってしまった・・・・(^^;
もしかして、もう死ぬのかしら?寿命??
正しい治療法(または薬)があったら教えて下さい。

02 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/12/16(月) 12:36
初めましてー
恐らくそのニョロはイカリムシなどの寄生虫ではないかと思われます。
体表に刺さってる側が船のイカリの形をしてますか?もしそうなってるなら間違いなくイカリムシ(メス)です。

「リフィッシュ」等で薬浴をさせるか、ピンセットで抜くことができるなら抜いてその痕を消毒(赤チンとかでもいいです)してあげてください。
充血してるのはそのムシに血を吸われたしたためです。すぐに死に至ることはないですが、書いていらっしゃるのを拝見するとかなり危ないです。
早く処置をしてあげてください。
薬の使用方法などは取扱説明書やこのHPにも病気のコーナーがありますので、参考にしてみてはいかがでしょう?

あと時間を置いた水道水…っていうのはどのくらい置いてるのでしょう?2、3日は置いた方が無難です。
はやく中和させる方法として「ハイポ」の米粒大の透明の中和薬がありますので、それを試してみるのもいいのではないでしょうか?
金額もお店にもよりますが、片手いっぱいの量で200〜300円程度で手に入ります。

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/12/16(月) 12:43
すみません。追加です。
そのハイポはバケツいっぱい(10リットルくらい)で1粒程度でいいのでかなり持ちますよ。
私はいつもこれを1〜2粒くいらいバケツに入れてしばらくエアレーションをかけてから水替えしてますが、特に問題はありません。
どうしても薬に抵抗がある場合はエアレーションを一晩かけっぱなしなら翌日でも水替えできます。
ハイポを切らした時は私はこの手を使います。
空気もたっぷり入るし、水の分子も細かくなるから一石二鳥です(^_^)v

04 : 名前:えむづ 投稿日:2002/12/16(月) 15:42
きゃりこさん ありがとうございます(^^)
白いニョロなんですが、塩水浴させようと水に入れたら先っちょとれた(^^;
喩えるならハナミズっぽいとれ方、、、(青ッパナ系←白だけど)
とれた場所はまだちょい白いんですが。
寄生虫・・・今日・・・なんか、水槽に直径1mmくらい長さ5cmくらいの半透明の
フンみたいなのがフワフワたゆたっていたのは・・・・(^^;;
とりあえず今日は、たまに止まるケドまぁまぁ元気(←?)に泳いでいるので、
塩水浴用水(ただし7Lが限界のバケツ)を用意して様子みてみます。
(でもカナリ危ないんでしたっけ・・・・(汗))

05 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/12/17(火) 12:56
こんちわー
先っちょごと取らないとまずいです。先の方で吸血してる状態なので。
だからまだ残ってる状態です。
フワフワしてたのは消化不良によるフンなのか、水ミミズかもしれません。
フワフワしてるだけですか?よーく見ると蛇のようにニョロニョロ泳いでいるなら水ミミズで、水質が悪化してる時に発生するようです。

寄生虫なら食塩浴だけで駆除するのは難しいかもしれません。
どうも書いておられるのを見るとイカリムシっぽい気がするのですが…

06 : 名前:えむづ 投稿日:2002/12/18(水) 10:56
おはようございます〜
先っちょ、、、メリ込んでいる風(^^; とるのコワイかも(^^;;;;
これは、傷ついて後頭部の中身が出ちゃったとかではないのでしょうか??
↑往生際悪い(笑)
ピンセットはあるんですけどねぇ、、、

フワフワは多分泳いでないと思います(^^) 小さい方のフンかもしれないですので、
消化不良なら、今日からヤツも塩水浴させます。

水替えなんですが、「全とっかえ」は、マズいでしょうか?
空気のブクブク出る(フィルターとかついてる)ヤツはそのまま使いますが・・・
基本的に水替えって何日くらいで替えるものなんですか?
60×30の水槽です。水はまだ透明でキレイ風でもフンクサい(^^;
(ホントにくだらないこと聞いてすいません。(汗))

07 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/12/18(水) 12:30
こんにちはー(^○^)
確かになれないうちはなかなかうまくいかないし、怖いですよねー
ピンセットでとって傷口消毒して、薬浴っていうのが一般的なパターンでしょうが、抜くよりは時間がかかるかもしれませんが、薬浴が無難でしょうか…

水替えは全とっかえはOKですが、今の時期は特に水温を必ず合わせることが最重要です。
あとは金魚の体調を見え弱ってる風なら全とっかえはまずいかと思います。せいぜい半分くらいまででしょう。

それから水がキレイに見えてもにおいがするなら替えるべきです。人間の目に見えてないだけでかなり悪化してると思います。
逆に見栄えは悪いですがコケとかがついてても金魚も元気、においも気にならないのなら替えなくてもOKです。
コケは金ちゃんたちのエサにもなるし(^_^)v

ご質問の水替えの件ですが、7〜10日間くらいに1回、1/3〜1/2程度の水替えっていうのが基本的なようですが、臨機応変でいいと思います。
さすがに毎日っていうのはまずいでしょうが、本とかにはほんのちょっとくらいなら毎日やっても構わないっていうのも見たことあります。

それから空気のブクブク出る…っていうのは投げ込み式ですよね?活性炭等の汚れを吸着させてとるようなろ材を使ってる物ははずして薬浴して下さい。
薬も吸着して薬浴の効果が得られません。

08 : 名前:えむづ 投稿日:2002/12/19(木) 10:01
おはようございます〜(^^)
今朝の金魚の逆立ち具合は100度くらい(^^;;
ま、塩水浴始める前は90度→180度だったこともあるから・・・
昨日は結構元気に泳いでいたんですよね〜。
病気の原因を考えましたが、新しい金魚入れたワケでもないし、
生エサでもナイ。水草は偽モノのヤツだし・・・

ブクブクは水作エイトとかいうヤツです。
活性炭はとるんですね(^^)白いヤツはそのままにしていいんですね。
おクスリとハイポは、この連休中になんとか時間取って買いに行きます(^^;;

つか、なんで会社の金魚にこんなアタマ悩ませないとイカンのか・・
(持ち主も会社にいるクセに一度も世話しない)
などと今日は天気のせいかアンニュイ(←笑)で、愚痴モードです(^^;;

でも親切にレスして頂いて、ココロ洗われますが。(^^)

09 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/12/20(金) 15:19
こんにちはー
会社の金魚くんたちだったんですねー
でもえむづさんに愛されてきっといつか金ちゃんたちの恩返しありますよ(^_^)v

10 : 名前:えむづ 投稿日:2002/12/24(火) 10:43
おはようございます〜

会社の金魚ですが、今朝来たらいなくなっていました。
貰われていったんですが。(^^)
金曜日まで塩水浴だけは繰り返しておりました。
その結果、止まることが少なくなって、逆立ちもしなくなりました。
今度のことはいろいろ勉強になりました〜
(ドコで役立つかはわかりませんが(笑))

いろいろお世話になり、ありがとうございました(^^)

11 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/12/26(木) 15:46
お返事遅くなりましたー
貰われていって、えむずさん、寂しくなりましたねー
でもえむずさんの看病の甲斐があって快方に向かっていたようで良かったですね。

金ちゃんはご自宅では飼われているのでしょうか?
もし飼っていなかったらこの機会にぜひいかがでしょう?
小さめの2、3匹ならいいお値段がするような水槽を買わなくても周りを見渡せばけっこう容器になりそうなものたくさんあります。
同じ容量なら表面積が広いものを選べばいいと思います。
飼えばけっこう可愛いですよー(^_^)v

12 : 名前:えむづ 投稿日:2003/01/06(月) 20:05
あけましておめでとうございます(^^)

新年早々まだまだ仕事は続く、、、(悲)

金魚は自宅にはいませんが、実家に数匹おります。
といっても何年も前に私が金魚すくいで持ち帰ったものですが(^^;
そしてネコもいたりする(笑)
仕事がいつも遅いので、やはり自宅で生き物を飼うにはムリかと。
自分の性格を熟知してるので、実家でのみ楽しんでおります(笑)<実家近いので

13 : 名前:きゃりこ 投稿日:2003/01/07(火) 17:45
それは残念、えむずさん。
でも金魚って水の調子がいいと他のペットより手がかからないっていのがいいですね。
私も1週間とか空ける時ありますが、意外と元気に泳いでます。
そんな時は少々水草の量が減ってますが(^^ゞ
でもご実家が近いならいいですね

14 : 名前:えむづ 投稿日:2003/01/10(金) 11:03
いまはチョット自分の生活がバタバタしているので(^^;; わかりませんが、、、
もし飼うようになったら、またこちらにお世話になると思います(笑)
その時はまた宜しくお願いします(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]