BBS:尾ぐされ病って・・・
BBS:尾ぐされ病って・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1311:尾ぐされ病って・・・]
ページ:1-5 
1: 尾ぐされ病って・・・
01 : 名前:あっこ 投稿日:2002/12/15(日) 17:10
 今、飼っている黒の出目金なのですが、尾腐れ病で今、薬浴と食塩浴を
しています。1週間くらい経ったのですが、よくなったかどうか分からないのですが
治ったかどうか調べるためにはどうしたらいいのでしょうか?
 ひれの方に穴があいて少し切れています。ひれはきれいになったら治ったと言うことなのでしょうか
それともほかに見分ける方法があるのでしょうか?
初めて飼うので分からないことだらけで、どなたか教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/15(日) 17:43
ヒレの分解が止まれば一先ず完治です。
ただ、傷口が塞がる必要もありますのでもう1週間は塩浴を続けた方がいいでしょう。
ヒレが元どおりになるまでは数ヶ月かかる場合がありますが、塩浴・薬浴の必要はありません。

03 : 名前:あっこ 投稿日:2002/12/15(日) 19:00
金魚好きさんありがとうございます。しばらくひれの様子を見たいと思います。
 それと、その間やっぱり水を換えるのはやめた方がいいのでしょうか?
また、餌を与えると食べるのであげたいのですが、絶食させた方がいいと前に
見たのですが、餌はあげない方がいいのでしょうか?
いろいろあるのですが、すみません・・・

04 : 名前:MA 投稿日:2002/12/15(日) 21:51
絶食はこれまでの状況が分かりませんので一概に一月は大丈夫と言い切ることは出来ませんが、極端に痩せていなければ絶食で構いません。
基本的に当面はエサは少なめでいいです。3日に1度程度で。
与える場合も、粒の小さいものか、フレークがいいです。
冷凍赤虫は食べすぎになりますので、当分はダメです。
これは、薬浴で水槽のバクテリアが壊滅しているためで当面は金魚の体調に関係ありません。

しばらくは2〜3日に半分程度の水替え、その後1週間置き・・・と段々間隔を開けていきます。
水の用意も水替えも慎重にやってください。

05 : 名前:あっこ 投稿日:2002/12/17(火) 20:24
MAさんありがとうございます。
そんなにやせているわけではないので、餌は少な目にしてみたいと思います
水換えはいつも、心配なんですが、がんばってみたいと思います
丁寧なお答えありがとうございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --