BBS:金魚のおひっこし
BBS:金魚のおひっこし

うちの金魚BBS飼育相談室[1305:金魚のおひっこし]
ページ:1-5 
1: 金魚のおひっこし
01 : 名前:とと大好き♪ 投稿日:2002/12/12(木) 23:23
こんにちは。
金魚(リュウキン)を4匹、飼ってます。
イカリムシにかかっても克服して元気に泳いでる姿をみると
もうすっごーくラブリーです。
じつは、父が転勤でアメリカに行くことになりました。
両親は私の可愛がってる金魚を
日本に残る兄に預けていくようにいうのですが、
お兄ちゃんでは、ぜったいに飼育できない!!!
金魚って、アメリカに連れて行けるんですか???
おしえてください!!!

02 : 名前:Moor 投稿日:2002/12/13(金) 06:01
あまり詳しくありませんが、通常動物や植物を海外へ持って行く場合は
到着地での検疫を受けなければなりません。手間や時間もかかるのでは
ないでしょうか?また、もし病原菌など、アメリカで許可されない菌などが
発見された場合はそのまま没収です。アメリカに無い菌を国内で繁殖させない
為です。それはどこの国でも同様の事をしています。

03 : 名前:とと大好き♪ 投稿日:2002/12/13(金) 23:55
やっぱり、連れて行くのは難しいんでしょうか・・・。
金魚を飼い始めたころは、こんなにはまるなんて
思ってなかったんですが、
たかが金魚、されど金魚ですよね。。。
兄に金魚の飼育を教育するしかないのかなー。。。
ほかにもご存知の方、いらしたら教えてください!!!

04 : 名前:TK 投稿日:2002/12/14(土) 03:03
魚の検疫はそんなに手間ではありませんが、病原菌がでたら没収のうえ焼却処分です。その昔ドイツに友好親善のために贈った特別天然記念物のオオサンショウウオが検疫に引っ掛かって現地当局に焼却処分され、問題になったのを覚えています。
転勤が長引かないようであれば日本においていったほうが安全だと思いますよ。

05 : 名前:とと大好き♪ 投稿日:2002/12/15(日) 21:04
Moorさん、TKさん、レスをありがとうございます!
焼却処分とは・・・、なんとも。。。
これなら、ブショウ者のお兄ちゃんに
世話してもらった方がいいかもって思っちゃいました。
ほんとうに参考になりました。
ありがとうございました!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]