BBS:エラが…
BBS:エラが…

うちの金魚BBS飼育相談室[1297:エラが…]
ページ:1-4 
1: エラが…
01 : 名前:ミカミカ 投稿日:2002/12/10(火) 21:19
いつもお世話になってます。今、尾腐れとガマガエル症候群で薬浴中のピンポンパールのコがいます。それらの症状はよくなってきたのですが、今みたらエラがちゃんと閉じきれてないような気がします。心配です(;_;)エラ病でしょうか…現在5%食塩+グリーンFゴールドで水温29℃です。

02 : 名前:Moor 投稿日:2002/12/11(水) 07:36
尾腐れの原因菌、カラムナリスが鰓に移ってしまった事が考えられます。
所謂、鰓腐れ病と呼ばれている病気です。実際に見ていないので何とも言えませんが
可能性としては高いでしょう。尾腐れと同じ療法で治せますが、鰓は手遅れになると
致命傷です。鰓は直接見る事が出来ないので発見が遅れる事が多いです。
鰓から粘液とか、出ていませんか?もや〜っとしたやつ。
どこかのHPにも出ているガマガエル症候群。はっきりした原因は定かではない様ですが
エロモナスによるものではないかと思われます。皮膚が弱いせい等とも言われています。
グリーンFゴールドで治療は可能かと思われますが、ピンポンのガマガエル治療で
水温を高くし過ぎると斃死する事もある様ですので注意して下さい。
水温は白点病ではないので26℃位でいいんじゃないでしょうか?
オキソリン酸系の薬は、その位の温度の方が効果を発揮すると聞いた事があります。
塩浴は0.5%ですよね?5%なら一日もしない内に壊死でしょう。

03 : 名前:ミカミカ 投稿日:2002/12/11(水) 18:28
MOORさん詳しい説明ありがとうございます。はい、0.5%の間違いでした(-_-;)水温を26℃まで下げてこのまま様子みてみます。今日で薬浴6日目、ガマガエルがきれいに消えました。実はガマガエルで死んでしまったコがいて、その恐ろしい進行のはやさが忘れられなくてまさか消えてくれるとは思ってませんでした。ヒレもきれいになってきたのに今度はエラ…元気になって欲しいです。

04 : 名前:Moor 投稿日:2002/12/11(水) 21:36
ミカミカさん、

とりあえず、ガマガエルが一段落した様で良かったですね!
でも油断しないで、もう暫くは薬浴を続けてください。
水泡が体に出来る前は、正面から見ると饅頭みたいに
見えませんでしたか?
温度を下げる時は、一日に一度位を目安にして、なるべく金魚に
負担をかけない様にしてあげて下さい。
薬の効き目も一週間は続きませんので3日おき位にこまめに
入れ足して下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]