BBS:薬浴中ですが、途中から違う薬を使用すべきでしょうか?
BBS:薬浴中ですが、途中から違う薬を使用すべきでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1293:薬浴中ですが、途中から違う薬を使用すべきでしょうか?]
ページ:1-8 
1: 薬浴中ですが、途中から違う薬を使用すべきでしょうか?
01 : 名前:HANA 投稿日:2002/12/10(火) 00:23
はじめまして。今年の夏から金魚を飼っている初心者です。
うちの金魚の病気の相談に乗ってもらえればと思い、
書き込みさせて頂きました。よろしくお願い致します。

白い蜘蛛の糸のようなものが、体に付いているのに気付きました。
水カビ病?と思い、0.5%の食塩水+メチレンブルー+ヒーターで、
様子を見ていました。(10日間くらい)
隔離して、しばらく目を離していると水底にほこりのような物が溜まっていました。
水は部分換水しています。長患いになったので、少しだけ餌もあげました。

その間、尾びれには他の異常は見られませんでしたが、
ここ2〜3日くらいで、尾ぐされ病の症状を併発しているようです。
金魚を見ていると、尾びれにはあまり効果がないように見えてしまって・・・。
と言うか、最初の症状もまったくなくなったわけではなくて・・・。

掲示板の過去ログで、尾ぐされ病だったら
食塩水+グリーンFゴールドが良い、という書き込みもあったのですが、
メチレンブルーからグリーンFゴールドに、
突然薬を変えたりしても良いものなのか判断できません。

水合わせをするにしても、違う薬なので病気の金魚の体が心配で。
変えても良い場合は、元の水(メチレンブルー入り)は捨て去って、
新しい水に変えてしまっていいのかもわからず、途方に暮れています。

長くなってごめんなさい。お手上げなので知恵を貸してください。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/10(火) 10:37
こんにちは。急に薬を変えるのはこわいので1度食塩水に戻して1週間ぐらい
慣らしグリーンFゴールドへ切り替えた方か良いとおもいます。
もちろん新しい水に切り替えてください。水温をあわせて食塩の濃度は落として
少しずつ0.5%へあげください。

03 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/10(火) 10:39
↑水槽は洗ってから替えてください。

04 : 名前:HANA 投稿日:2002/12/10(火) 23:49
ヒカト様、レスありがとうございます。
病気の子はひとまず0.3%くらいの塩水にもどしてみました。

実は今日、今日会社の帰りにフライングして薬だけは買いに行ったのですが、
そこで新たな疑問が・・・。

ショップで「グリーンFゴールドが効くと聞いたので」と相談したところ、
マラカイトグリーン液(成分:マラカイトグリーンしゅう酸塩、)なるものをすすめられ
それを購入してきました。お店の金魚にはそれを使っていると聞きましたが
「商品の効能が合っているから、これで良いと思います」って感じだったので
大丈夫か?と心配になって帰ってきました。

グリーンFゴールドと成分も違うようだし、どちらが効くのでしょうか?
私としてはより効き目があると思われる方を使ってあげたい。
ネットで情報収集してみたところ、マラカイトグリーンは、色素剤系で
水カビ病とか白点病の薬、という情報もあったりで、尾ぐされ病には効くのかしら?と
ますますわからなくなってしまいました。
ああ、グリーンFゴールドを買えばこんなに悩まなかったものを。

尾ぐされ病でマラカイトグリーンをお使いになった経験がおありの方がいらしたら
効果を聞かせていただけませんか?
やはりグリーンFゴールドが良い、というのであればそうしたいと思ってます。
素人でホントにすみません。

05 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/11(水) 00:01
こんにちは。マラカイトグリーンは白点病・吸虫病・魚卵消毒におもにしようされると思います。
グリーンFリキッドより効果は薄いとおもいます。
あとあとを考えれば交換してもらったほうが良いかもしれないですね。

06 : 名前:HANA 投稿日:2002/12/11(水) 00:25
早速のレス、ありがとうございます。

やはりそうですか・・・。この週末にはグリーンFゴールドを用意することにします。
病気にあった薬浴でなければ、いたずらに長引くばかりで金魚が可哀想ですものね。

本当にありがとうございました。

07 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/11(水) 05:21
すみません。薬の名前間違えてました。グリーンFゴールドですね><)

08 : 名前:HANA 投稿日:2002/12/11(水) 23:57
毎日、生きていてくれてるだろうか?と、ドキドキの帰宅なのですが、
今日はとても病気とは思えない泳ぎっぷりでした。良かった〜〜。
ヒカト様、本当にありがとうございます。

グリーンFゴールド、顆粒とリキッドで成分も違うようですね。
顆粒は開封後、湿気そうなので、リキッドにしてみようかと思います。
ショップの手製の冊子に、尾ぐされ病に効く薬にリキッドが載せてあったし。
早く週末にならないかなあ。心は既に会社行ってる場合じゃないです。

容態に変化があったら、またカキコさせてもらいます。
デジカメがあれば、こちらのHPのお役に立てるし、写真撮るんですけどね。
緒方様、参考にさせてもらってばかりですみません。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]