BBS:最近エサを食べなくなりました
BBS:最近エサを食べなくなりました

うちの金魚BBS飼育相談室[1286:最近エサを食べなくなりました]
ページ:1-7 
1: 最近エサを食べなくなりました
01 : 名前:ゆー 投稿日:2002/12/07(土) 23:08
室内飼いで、ヒーター無しで飼育してます。最近うちの中にいても寒さが増してきましたが、そのせいかエサを食べなくなりました。最近は朝と夜の二回あげていたんですが朝は二匹で赤虫一キューブ食べきるのですが夜はまったく食べません。これは冬眠(室外の金魚はエサを与えず冬眠させるんですよね?)させた方がいいんでしょうか??じっとしてる訳じゃなく元気に泳いでますが…今年初めて冬を越すので初心者です。アドバイス頂けたら助かります!

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/07(土) 23:17
こんにちは。水温は何度ですか?10度以下なら冬眠状態にしたほうがいいですよ。
また夜の水温がひくければえさも食べません。夜食べないなら逆にあげないほうが
いいですよ。

03 : 名前:ゆー 投稿日:2002/12/08(日) 20:59
ヒカトさんすみません!うちに水温計が無いので温度がわからないのですが、床に置いているので二十度無いと思います。手を入れてみると結構ひゃっこいです。北関東に住んでるのですが結構毎日寒いのです。普段部屋を暖めていないので、様子をみて冬眠させてみようと思います。やっぱり寒さのせいなんですね。今の水温に慣れていて元気ならヒーターをわざわざ付けなくても平気ですか?

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/08(日) 21:46
こんにちは。飼育の仕方です。えさなどをあげて楽しむならヒーターを入れたほうがいいですし
冬眠させることは自然です。あと室内でかうなら水温計はあったほうが良いと思います。
この時期は水温管理が一番難しいです。10度以下ならえさを切って冬眠させたほうがいいで
すが10度以上のときはえさを少量でもあげたほうがいいです。

05 : 名前:ゆー 投稿日:2002/12/09(月) 10:05
ヒカトさん度々すみませんでした!仕事帰りに水温計買ってきます。水換えの時も自分の手入れてだいたいで合わせてたのでやっぱりあれば正確ですよね!水温気を付けてみます。取り合えず室内とはいえ自然に慣れさせていきたいので、ヒーターは使わず10度以下だったら冬眠させます。冬眠させる場合水換えは行うのでしょうか?やっぱり冬眠中も水痛むんですよね?良かったら教えて下さい

06 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/09(月) 10:56
こんにちは。冬眠させる場合はえさもあげないし水温も低いので水が汚れにくいので
水替えはしないほうがいいです。濾過装置など使用している場合もとめてエアだけを
おくってください。

07 : 名前:ゆー 投稿日:2002/12/09(月) 19:40
ヒカトさんありがとうございました。今日はお店が閉まっていて水温計買えませんでした…とにかくヒカトさんに教えて頂いたとおりやってみます!ろ過器とエアー付いてるんですがろ過器ははずしちゃっていいんですね!やはり体力消耗させない為ですよね?アドバイス本当にありがとうございました。勉強になりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]