BBS:べつの容器に移すのですが
BBS:べつの容器に移すのですが

うちの金魚BBS飼育相談室[1263:べつの容器に移すのですが]
ページ:1-7 
1: べつの容器に移すのですが
01 : 名前:ゆー 投稿日:2002/11/26(火) 14:11
今飼育セットの水槽(30センチ?)にらんちゅう二匹と茶金一匹を一緒に入れているんですが、らんちゅう二ひきがデカくなりすぎて水槽が狭くなり、とうとう茶金が身動きとれずに逆さまになってしまいました…そこで取り合えず茶金は今までの水槽、らんちゅうは衣装ケースの半分位のケースに入れようと思うのですが、今ろ過器一つとエアー一つしか無いのですがどっちをどっちに付けたらいいのかわかりません。週末までは購入出来ないのでもし必要な物とかあれば教えて下さい。ちなみにケースも室内に置きます。

02 : 名前:kou 投稿日:2002/11/28(木) 07:00
とりあえず新しいケースに今までの水槽の水を半分ほど入れて新しい水を足してランチュウを入れればいいと思います。エアーも何もいりません。週末に濾過器を買ってつければいいと思います。ランチュウを移す時は水温やpHに注意してください。

03 : 名前:ゆー 投稿日:2002/11/28(木) 23:09
kouさんありがとうございます!あれから水を作り(半分今までの水槽の水入れて)ました。ろ過器とエアーをせず様子見ましたがらんちゅうが水面で口をパクパクしてるんです…あわててエアーとろ過器をつけました。でも今度は茶金がパクパクしだしたのでエアーを茶金につけらんちゅうの方にろ過器つけてます。どちらも元気です。ありがとうございました

04 : 名前:kou 投稿日:2002/11/29(金) 20:13
そうでしたか。金魚が少なければブクブクしなくても大丈夫かと思ったのですが。隙間の少ない蓋とかがあると話は変わりますがね。

05 : 名前:ゆー 投稿日:2002/11/29(金) 22:27
kouさん度々すみません!今使っているケースは本当「衣装ケース」の半分版なんですが、ふたはしないにしようと思っていたのですが子供が手を入れて遊ぼうとしていたんです…ですからふたを半分かぶせていたのでそれが原因ですね(^-^; 色々勉強になります。慣れてきたみたいで動き回ってますがまだエサはやらない方がいいですよね。茶金の方の水が緑色になってきたんですが大丈夫なんでしょうか?エサは入れたらすぐ食べてしまうのですがエサが関係してるんでしょうか…気になります。

06 : 名前:kou 投稿日:2002/11/30(土) 17:42
できれば茶金の方にも濾過器があると良いです。緑色になったのは濾過器がなくなったからだと思います。

07 : 名前:ゆー 投稿日:2002/12/01(日) 04:04
kouさんありがとうございました。ろ過器はずしたのが原因だったのですね(^-^; 今日買ってきて急いでつけてみます!本当何から何まですみませんでした。ありがとうございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]