BBS:赤斑病でしょうか。
BBS:赤斑病でしょうか。

うちの金魚BBS飼育相談室[1260:赤斑病でしょうか。]
ページ:1-4 
1: 赤斑病でしょうか。
01 : 名前:チコ 投稿日:2002/11/26(火) 01:43
こんばんは。以前エラ病の治療方でお世話になったチコと申します。
アドバイスのおかげでエラ病は治ったのですが、
一安心した矢先に、また様子がおかしくなってしまいました。
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

当方ではまだ小さいらんちゅうを30×60×20のらんちゅう用水槽で飼育しています。
水温は20℃に保っていて、ろか装置を備えています。飼い始めて1ヶ月ほどです。
2週間ほど前に、エラ病が治ったので薬浴から水槽にもどし、餌をあげはしめました。
最初のうちは問題なかったのですが、塩の濃度を真水に近づけ始めてから、
1匹の泳ぎ方が落ち着かなくなってきて、突然ストップしたり、バックに泳いだりしはじめました。
餌はよく食べるのではじめはあまり心配していなかったのですが、
今日観察したら、ヒレにひとすじ、濃い紫色の筋が入っていました。
病気のメモのところにのっている、赤斑病なのでしょうか。
赤斑病の写真と比べると、スジの色は似ているのですが、
うちのはヒレのはじっこに、ひとスジだけなのです。
念の為塩浴はさせるつもりですが、
もし赤斑病だったらグリーンFゴールドも投入しようと思っています。
赤斑病とは、進行が早く死に至るような病気なのでしょうか。
病気の知識もあまりないので不安です。
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/26(火) 11:11
こんにちは。症状から察するに、えら病が再発したようです。おそらく、水替えが足りなかったなどの原因で水質が悪化したものと考えられます。
前回と同じように治療されると良いでしょう。グリーンFゴールドを併用されるのも良いと思います。
水槽をセットした際には、バクテリアがいないので、水質が安定するまで4〜7日に1度くらい多めの水替えが大切です。今回はそこに原因があったのではないでしょうか。

03 : 名前:チコ 投稿日:2002/11/26(火) 21:28
ちく衛門さん、今回もアドバイスをいただけて大変感謝しております。
せっかく前回アドバイスいただいたおかげで回復したのに、
こんなに早くまたお世話になるようなことになってしまい、申し訳ありません。
原因はやはり、水替えを怠ったところにあるようです。
水槽に戻してから、1週間に1度、1/3くらいずつしか水を替えてやっていませんでした。
エラはまだ両方開閉はしているのですが、動きがあまり良くないようですし、
前回の塩浴治療にグリーンFを加えて様子を見ようと思います。
ところで、ヒレのはじに着いている黒っぽいスジは何なのでしょうか。
このスジがなくなるまでは薬浴を続けた方がよいのでしょうか。
せっかく前のえら病が治ったのに、かわいそうなことをしてしまいました。
飼ったからには責任を持ってよく観察し、できることはしてやらなければと改めて思いました。
たびたびお手数をおかけしますが、今回もよろしくお願いします。

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/27(水) 00:49
こんばんは。水温20度というと病原菌が最も猛威を振るう温度なので注意が必要です。3〜4日かけて30度ほどまで上げる事をお勧めします。ただし、この時期、水替えの際の温度合わせが大変ですが・・・。
黒いスジですが、ちょっと判断は難しいですね。黒斑ならば問題ないですが、赤っぽければ細菌に感染している可能性もあります。しかし、えら病の治療のついで(?)で治ると思うので、そんなに神経質になる事は無いと思います。
命に関わるのは、やはりえらなので早期に治療を開始されるべきかと思います。頑張ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --