BBS:砂利は…(>_<)
BBS:砂利は…(>_<)

うちの金魚BBS飼育相談室[1254:砂利は…(>_<)]
ページ:1-9 
1: 砂利は…(>_<)
01 : 名前:あつし 投稿日:2002/11/23(土) 01:09
初めまして。金魚飼育歴半年の初心者です。早速ですが金魚にベストな砂利って何か良いのありますでしょうか?1ケ月前に60センチ水槽にランク上げましたが茶ゴケが発生して…思い切って砂利変えてみようかと思ったんで(^o^)コアカ2、琉金3、アズマ1の計6匹飼ってます。フィルタは上部+水作、今の砂利は5色砂利大小です。とにかく茶色が目立って( ̄〜 ̄)ξひとまず餌を控えて綺麗に洗うつもりなんですがどなたか教えて下さい。お願いします。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/23(土) 19:24
こんにちは。茶ゴケが発生するのは水が洗浄(ろ過)されていないからです。
ろ過装置に問題があると思いますがろ過フィルターの目詰まるなどしていませんか?
砂利の問題ではないですよ。

03 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/23(土) 19:25
↑目詰まる× 詰まり○

04 : 名前:MA 投稿日:2002/11/23(土) 19:32
水作はただ沈めるより砂利に埋めることで威力を発揮します。
でも、水作より底面濾過の方が向いてるかも。
それと上部濾過の濾材が不適切だったりしてません?
エアの量も60cm水槽にあってます?

05 : 名前:あつし 投稿日:2002/11/23(土) 23:18
ヒカトさんMAさん御教授ありがとうございます。フィルタはマットの間にエ―ハイムとろ過砂利の併用です。水作のポンプは2.5W振動式で、ろ過層はニッソ―のスライドフィルタと循環ポンプはニッソ―SQ03です。(>_<)茶コケもオトシン一匹入れてたんですが、茶コケの勢いすさまじく…照明は18W×2本です。こうしたらもっと良いっていうのがあれば教えて下さい。(^o^)/今日、砂利洗ってろ過関係も綺麗にしました。オトシンも熱帯魚水槽に戻してみます。温度が下げられないし(>_<)あとは水かえと餌の限度を調整してみます。

06 : 名前:MA 投稿日:2002/11/24(日) 14:25
濾材もエアーも問題ないようです。
照明を減らしたり、切ったリしてみては?

07 : 名前:あつし 投稿日:2002/11/25(月) 13:14
そうしてみます(^o^)床土もろ過砂利に変更してみました(>_<)餌も浮上性の物を使ってみます(^o^)ありがとうございます!

08 : 名前:MA 投稿日:2002/11/25(月) 21:27
照明を減らしたときに、濾過力が少し落ちますので注意しましょう。
今年は、これで墓穴ったんで

09 : 名前:水草大好き 投稿日:2002/11/26(火) 00:33
あつしさん初めまして、横レスにて失礼します。
照明を減らす件についてですが、蛍光灯の本数を減らすのではなく点灯している時間を調整してみるのもひとつの方法だと思います。
低光量で長時間つけているよりも適切な光量を少し短めの時間点灯している方が効果的な場合があります。
私の所では、20ワット×2本を10時間から11時間ぐらい点けています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]