BBS:ピンポンパールに白いふわふわが・・・
BBS:ピンポンパールに白いふわふわが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1252:ピンポンパールに白いふわふわが・・・]
ページ:1-5 
1: ピンポンパールに白いふわふわが・・・
01 : 名前:meme 投稿日:2002/11/22(金) 22:09
この間まで塩水浴させていたピンポンパールが、今度は
お腹のところが白くなってきてふわうわしたものが付いています。
体型も幾分お腹がへこんだ感じです。
どうしたらよいのでしょうか?
塩水浴だけでは無理があるのでしょうか?

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/22(金) 23:33
こんにちは。ふわふわしているものは綿みたいですか?
水カビ病か白雲病だと思もわれますが。塩水浴でよいと
思いますが広がるようでしたらメチレンブルーやグリーンF
などの薬浴したほうがよいと思います。

03 : 名前:meme 投稿日:2002/11/23(土) 13:20
ヒカトさん、いつもありがとうございます。
お腹のところに出ているのは綿みたいなものです。
この病気になるのは、水質が原因なのでしょうか?
けっこう水替えをしているつもりなのですが・・・。
とにかく、まず塩水浴でがんばってみます。

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/23(土) 18:57
こんにちは。どちらに病気も水質に気をつけることが大事ですが水替えのとき
水温に注意してください。できれば同じ水温にして水を加えてください。

05 : 名前:meme 投稿日:2002/11/23(土) 20:55
やはり・・・。
一度、3分の1くらい水替えしたとき、水温を考えないで
その水槽に金魚を入れてしまったことがあるんです・・・。
その水温の変化が問題だったのかもしれませんね。
これからもっと注意して扱いたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]