BBS:塩浴してても治りませんか?
BBS:塩浴してても治りませんか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1249:塩浴してても治りませんか?]
ページ:1-4 
1: 塩浴してても治りませんか?
01 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/21(木) 21:56
こんばんは。いつもお世話になってます。金魚が斜めむいたり、横むいたり、そして動かなくなるときも…さらに体が曲がっています。どうにか助けてあげたい!何かたすける方法があれば教えてくださいm(_ _)m

02 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/22(金) 22:17
転覆病です。ほかに体に白い点がでたり、赤い出血斑などはでていませんか?
転覆症状以外に特に異常がみられなければ、塩水浴&温度療法で良いと思います。
塩水浴(濃度0.6%くらい)はさせたんですよね?温度療法(25度〜30度)は
試してみましたか?1週間くらいは塩水浴の濃度を維持したまま様子を見ます。
気をつけなければならないのは作った塩水に金魚をいきなり入れないことです。
徐々に(1〜2日かけて)濃度&温度をあげていきます。あと塩水はいたみ易いので、
2日に1回は1/3〜1/2水換えして下さい。
餌の与えすぎで消化不良などで転覆になる場合があるので治療中は絶食です。
同じ症状だったうちの子はこれで改善しましたが。。。
このいずれも効かなかった場合は、水槽の大きさを変えたりすると、水圧が変わって
治ることもあるそうですが、、、。
1回転覆になった子は、治っても再発する可能性が高く短命な子が多いらしいです。
でも転覆したまま何年も生きる子もいるので、餌の量やほかの病気にかからないよう
注意してあげれば、長生きできる可能性も充分あります。頑張って下さい。

03 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/24(日) 00:26
ありがとうございます。症状が悪化する三日前くらいに転覆病だと思い塩浴していましたが突然悪化してしまいました…だから違う病気にもかかってしまったのかと思いました。今はまだ少し体は曲がったままなんですが、普通に泳げるようにはなりました。

04 : 名前:タカ 投稿日:2002/12/08(日) 13:52
6匹いる金魚のうち1匹だけ異様にお腹が膨れてきて、今ではパンパンで破裂しそうなんです。
それで、塩水浴させて今日で3日目ですが今のところ変化なしです。絶食した方がいいそうですが、いつまで続ければいいのかわからなくて悩んでいます。転覆したりはしてないので、多分浮袋病じゃないかと思っていますが・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]