BBS:パールスケールが沈んだまま・・・。
BBS:パールスケールが沈んだまま・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[1233:パールスケールが沈んだまま・・・。]
ページ:1-7 
1: パールスケールが沈んだまま・・・。
01 : 名前:もーら 投稿日:2002/11/17(日) 08:53
こんにちは。数日前からパールが一匹水底に沈んだままです。
塩浴+ニューグリーンFで薬浴させていましたが元気がなく、困っています。
これといった症状が見受けられず、エラにでも吸虫がついたのか?と薬を昨日の夜リフィッシュに変えました。
今日の朝、水底で横になってぐったり!?急いで水替えをして、塩浴にしてみたところ、起き上がりました。
現在も水底でぱくぱくしてます。パールの中でも、やたら丸いです。かなりオデブです。
若干、エラが片方開きが悪いようにも見えます。口はしきりにパクパク。外傷などの症状無し。
何の病気なのでしょう?教えてください。

02 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/17(日) 12:45
うんちはしていますか?もしかしたら便秘からくる転覆症状かもしれません。絶食させて温度を徐々に30度くらいにあげてみたらどうかなと思います。あと丸いというのが気になったんですがウロコがたっているというのではないですよね?

03 : 名前:もーら 投稿日:2002/11/17(日) 18:54
ひかさん、こんにちわ。お返事ありがとうございます!
丸い・・についてですが、うろこは立っていません。パールなので、わかりにくいのもありますが、元の状態から変化はないみたいです。
現在、水温29度まで上げました。このまま30度まで上げて絶食させてみます。
なんせ、沈みっぱなしなので、餌も食べてない状態でいますが、糞は透明な物がふよふよ浮いているだけ。。
やっぱ便秘でしょうか(ToT)
また変化があったら書きます。ひかさん、ありがとうございます!

04 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/18(月) 00:02
良化しなければまた徐々(くれぐれも)に水温を下げるというのを繰り返します。今までより腹がふくれてきたのであれば腸満の可能性もあるので良く注意して経過を観察してあげて下さいね。

05 : 名前:もーら 投稿日:2002/11/18(月) 16:07
ひかさん、こんいちは。
ちょ・・腸満!万が一、そうなった場合、治療法はあるのでしょうか?
今は30度で絶食中です。泳ごうともがくのですが、浮けないようです。
2.3日様子を見て、少しずつ下げてみます(泣)
ありがとうございます!

06 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/18(月) 17:37
腸満はお腹にウイルスが感染してガスやうんちが溜まります。その場合は薬餌をあげるのが良いです。薬餌の作り方はグリーンFゴールドリキッドかパラザンDの原液に浸した粒餌を乾燥させ1日3〜5粒食べさせます。ただ今の状態は多分転覆だと思うので何が原因でそうなったかによって若干治療法が変わるんです。水温水質の急変や古い餌→消化不良→転覆というパターンなどがあります。最近急に膨れたんじゃなければ腸満の可能性は低いけど…しばらく塩水の水換えをしながら様子を見てあげて下さい。急に水温を下げないように&水が汚れないようにね。頑張れ!

07 : 名前:もーら 投稿日:2002/11/19(火) 08:04
ヒカさん。丁寧なお答え感謝感謝です!!!
頑張ってみます!ありがとうございます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --