BBS:買ってきたばかりの金魚のストレス・体をこすり付けて泳ぐ。
BBS:買ってきたばかりの金魚のストレス・体をこすり付けて泳ぐ。

うちの金魚BBS飼育相談室[1229:買ってきたばかりの金魚のストレス・体をこすり付けて泳ぐ。]
ページ:1-4 
1: 買ってきたばかりの金魚のストレス・体をこすり付けて泳ぐ。
01 : 名前:わきん 投稿日:2002/11/15(金) 18:16
一昨日買って来た金魚です。22リットルに小流と小さい黒出目が二匹ずつ合計四匹。
まだ絶食中で、0.5パーセントの塩水の中にいます。
昨日から、調子の悪そうなのが一匹出ました。
水面から五センチのあたりをずっと動かないのです。
気をつけて選んだつもりですが、一箇所1ミリ黒出目の黒い表面が傷ついており
白いものが付いているように見えます。
私が近寄ると、狂ったように泳いで体を砂利にこすり付けます。
水カビかと思い
隔離はせずに、水温を29度まで上げて、マラカイトグリーン液を規定量入れました。
今朝のNO2濃度は<3mg/lです。
水中をコロイドの分泌異常を思わせるもやもやした透明のものが漂ってます。

住居の都合上、水槽は玄関の作り付けの下駄箱の上と言う、落ち着かない環境です。
蛍光灯をつけると、一匹背びれをたたんで、いやそうにするので付けていません。
夜は廊下の電気がついたり消えたりするので、新聞紙を掛けています。

この金魚たちのために、どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/11/15(金) 19:46
傷についた水カビだったらその措置で大丈夫だと思います。
小さな金魚の場合、マラカイトグリーンの薬浴気をつけてくださいね
鯉のサイトさんですが、これ読んでからちょっと使うの慎重になりました(^^;
http://www.echigo.ne.jp/~koi/b1/ks021.htm [source] [check]

砂利に体をこするというのが気になるんですが、
寄生虫の可能性もあるのでよく見てみてください。
「白いもの」というのが少し半透明で、横から見て平べったい半球状でなければいいんですが・・

水槽だと砂利でまた傷を作ってしまうかもしれないので、5リットルくらい入るボールか何か
に移して、あまり人の出入りのない静かな所に置いて治療したらいいと思います。

03 : 名前:MA 投稿日:2002/11/15(金) 21:16
マラカイトグリーンの効用はメチレンブルーを強くしたもの・・・・
荒療養ですね。
冬ですので、ボールで療養するのは良くないかもです。
この場合、水槽から砂利を取り除くのが良さそう。
既にマラカイトグリーンでバクテリアは壊滅しているだろうし。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/11/16(土) 00:46
すいません。02で書いた者ですが、
「マラカイトグリーン液ヒコサン」とソース先の「マラカイトグリーン」とは濃度が違う薬だと思うので・・
取り扱いに注意するに越したことはないですが、ややこしいこと書いてすみませんm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --