BBS:石巻貝のことなんですが。
BBS:石巻貝のことなんですが。

うちの金魚BBS飼育相談室[1228:石巻貝のことなんですが。]
ページ:1-7 
1: 石巻貝のことなんですが。
01 : 名前:アキラ 投稿日:2002/11/15(金) 01:57
はじめまして。
現在、尾腐れ病の金魚を薬浴(パラザンD)及び食塩浴を行っています。
尾腐れ病の方は順調に回復し、そろそろメインの水槽に戻そうと考えてます。
水槽や器具類は日干しをして、砂利は熱湯消毒しました。
しかし一緒に入れていた石巻貝はどのような対処をして水槽に戻せばいいか
分かりません。
分かる方、是非アドバイスよろしくお願いします。

02 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/17(日) 18:24
こんばんは。うちの場合は尾ぐされではないですが、金魚とともに塩浴しました。

03 : 名前:アキラ 投稿日:2002/11/18(月) 12:26
こんにちは。
さくらんぼさんアドバイスありがとうございます。早速塩浴してみたいと思います。
やはり金魚の病気って貝などにも何らかの影響があるんでしょか?

04 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/18(月) 19:26
こんばんは。うちは初心者なのでよくわかりませんが、うちの金魚は石巻いれてすぐに病気になってしまいました(^_^;)

05 : 名前:うにうに 投稿日:2002/11/18(月) 21:52
横レスすみません。
うちで石巻貝を金魚と一緒に飼っていた時に食塩浴をしたところ、なんと
貝が溶けて(?)しまいました。
2つの水槽に同時期に買ってきた貝を入れていたんだすが、食塩浴から2日
程で全く動かなくなり気が付いたら貝殻だけになっていました。
この失敗を二度してしまい、それからは貝をだしてから食塩浴をしています。
さくらんぼさんのところの貝は大丈夫でしたか?
ちなみに貝は何回か入れてますが、病気になったことは今までなかったですね。
(偶然かもしれませんが)

06 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/19(火) 20:15
えっ(@_@;)アキラさんところの石巻大丈夫なのかな?申し訳ないです。うちのはいたって普通にしてますしーしかももうすでに塩浴して三日はすぎてますねー病気は一概に石巻が原因ともいえないですが…いれてすぐになってしまったから可能性はあるかと…

07 : 名前:アキラ 投稿日:2002/11/22(金) 15:53
さくらんぼさん、うにうにさん、こんにちは。
実は石巻貝のことなんですが、すみません。まだ塩浴していません。
というのも、金魚の病状が悪化してしまい、そちらに掛かりっきりになってし
まったからです。
尾ぐされ病は二匹とも順調に回復していたのですが、そのうちの一匹がどうやら
松かさ病になってしまったのです。松かさ病の治療は、塩浴とパラザンとあったのですが、
その状態で松かさ病になってしまったので正直どうしたらいいのか分からなく
現在は通常の水に戻して様子を見ている状態ですが、もう、泣きそうです。
こういった場合はどうしたよいのでしょう。ちなみにポップアイの症状も出ています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --