BBS:金魚屋の水の色
BBS:金魚屋の水の色

うちの金魚BBS飼育相談室[1224:金魚屋の水の色]
ページ:1-7 
1: 金魚屋の水の色
01 : 名前:りさ 投稿日:2002/11/14(木) 17:12
素朴なぎもんです。金魚すくいの屋台や金魚やさんの水槽の水で黄色いのありますよね。あれって何の色ですか?我が家の薬浴の水(グリーンFゴールド)にそっくりな色なので、ふと疑問に思いました。

02 : 名前:MA 投稿日:2002/11/16(土) 21:04
トロピカルNか、マラカイトグリーンじゃないかな?
グリーンFゴールドだと、金魚より薬の方が高くつくし。
移動時の外傷薬としての効果を期待するとマラカイトグリーンかな?

03 : 名前:金魚モモ 投稿日:2002/11/17(日) 13:33
うちの水槽の水は、何もしてなくても黄色くなるので、逆に悩んでいます。臭いも別になく、金魚もいたって元気です。上部濾過で、別にかわった事をしている訳ではないのですが、何故か黄色くなります。

04 : 名前:MA 投稿日:2002/11/17(日) 13:44
エサにテトラフィン与えてない?

05 : 名前:りさ 投稿日:2002/11/17(日) 18:09
へぇ〜!なるほどなぁ…、外傷対策か。そうですよね、輸送が原因で死なせたり病気にならせたら商売にならないもんなぁ。素朴な疑問に答えてくださってありがとうございます。うちの水槽は水に色はつかないけど、側面に苔が生えるのが悩みですよ。

06 : 名前:金魚モモ 投稿日:2002/11/20(水) 23:10
テトラフィン使ってました。黄色いのはそれが原因だったのですね。有り難うございます。ちなみに苔が生えるのは良いことと思ってました。ウチは置物に生えてくる茶色い藻に悩んでます。

07 : 名前:MA 投稿日:2002/12/05(木) 21:22
室内ヒーター組は只今色揚げ中・・・・。
テトラフィンは与えてないけど、色揚げ効果のあるエサの中には水を着色してしまうものもあるようです。

もみじ・マルーンベビーとオランダゴールドのどちらかが水の色を黄色くしている様子。
但し、エサを多めに与えているので、水替えも週一にやってる。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]