BBS:何の病気かわかりません
BBS:何の病気かわかりません

うちの金魚BBS飼育相談室[1217:何の病気かわかりません]
ページ:1-5 
1: 何の病気かわかりません
01 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/12(火) 19:36
10日くらい前にヒレに黒いすじができて様子は毎日見てたのですが、今みたら、容態急変してました。ヒレだけでなく、お腹も黒くなっており、ヒレからは白い糸みたいなものがでてます。今0、6%の塩浴させてますが、 治るのでしょうか? 他に違う薬つかったほうがいいですか?今もう一匹と一緒にしているのですが隔離したほうがいいですか?質問ばかりになりましたが、教えてくださいm(_ _)m

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/13(水) 11:30
こんにちは。間に合うでしょうか・・・白い糸とはどんな感じのものでしょう。長さとか太さとか。
黒変ですが、筆で塗ったような感じなら治癒した跡で心配ないのですが、黒ずむような感じならちょっとヤバイと思います。
塩水の水替えはされてますか?

03 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/13(水) 18:11
ちく衛門さんへ 今みたら糸みたいなものはとれてました。昨日は泳ぐと糸みたいなものが流れる状態でした。水替えは昨日しました。色はおなかは墨っぽいですが、ヒレは黒いすじが結構あります。あと気になることがもうひとつあります。こういう症状がでる数日前に石巻貝をいれたのですがそれとは関係ありますか?

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/14(木) 01:04
さくらんぼさん。こんばんは。
糸のような物ですが、ちょっと分かりませんが、粘膜か、はたまた糞か・・・。
黒いすじは、血管のような細いものですかね?広がったり、そこから尾が裂けてくるということが無ければ心配要らないとは思いますが。
石巻貝との関連は、黒いすじが出る前に入れたのであれば可能性はあります。この時期は外部からなるべく新参者を持ち込まないほうが無難ですね。
しばらくは塩水の水質に注意しながら様子を見、不安でしたらグリーンFゴールドなどと数日間併用されてみてはどうでしょうか。

05 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/14(木) 19:10
ちく衛門さんへ ありがとうございました。墨の色の部分はほとんど色がもどってきました。黒いすじも少し消えてきた感じです。尾はさけたりはしていません。これからは外部者(外部魚?)をいれるとき注意しますm(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]