BBS:えさやり
BBS:えさやり

うちの金魚BBS飼育相談室[1213:えさやり]
ページ:1-5 
1: えさやり
01 : 名前:まりも 投稿日:2002/11/11(月) 23:12
こんにちわ★
あれから順調にきんぎょちゃんは元気です。
ここはよく拝見して、参考にさせてもらってます。

こちらのサイトにはえさやりは水温が10℃をきったときには
えさをやらないほうがいいとありました。
前に購入した金魚屋さんには15℃をきったときには・・・と言われました。
毎朝、水温を計っているのですが、10℃をきったりきらなかったりと
その日によって違っています。
しかし金魚ちゃんは結構元気があり、10℃をきっていてもえさをねだります。

最近本当に寒いので、3日に1回など日にちを置いてあげています。
たくさんあげるのはまずいかなぁと思い、あげるときは多くても
ベビーゴールドを5粒ほどにしているのですが・・・
いつまでえさをあげればいいのかなぁと、ちょっと不安なのですが
みなさんはどうされているのでしょうか?
水温だけで決めるのではなく、金魚の動きを見て決めたほうが
いいのでしょうか?

あと、一匹が太くて長いんですけど白いフンをしています。
↑のようにたまにえさをあげるようになってからです。
これは消化不良でしょうか?
(元気に泳いでいるので、病気とは考えにくいような気がするのですが・・・)

教えてください。お願いします。

02 : 名前:まー 投稿日:2002/11/12(火) 18:34
私は最近、あんまり餌をねだるので少しやりすきてしまいました。そしたら案の定、浮いてきてしまいました(>o<)金魚のねだり具合であげるのは止めたほうがいいと思います。反省しました…。

03 : 名前:まりも 投稿日:2002/11/12(火) 19:12
そうですか・・・
やっぱり水温が下がってきてますもんね・・・。
でもこれからあげないとなると3月頃まであげないことに
なりそうなんですが・・・大丈夫なのかなぁ。
1,2ヶ月は大丈夫と聞いたのですが、さすがに3,4ヶ月と
なりそうだと思うと、だいじょうぶかなぁと。

でも病気にさせちゃうのはやっぱりいやなので、気をつけます。
まーさん、ありがとうです( '-'*)( ,_,*)

04 : 名前:まー 投稿日:2002/11/12(火) 22:56
餌やりやめたらなおりました!ふう=3よかったーしかし冬のえさやりはどうしたらいいのでしょうか私も疑問です…。

05 : 名前:まりも 投稿日:2002/11/13(水) 12:17
基本的にやっちゃいけないってのはわかってるんですけどね・・・

昔飼ってたときは、外飼いだったんで自然に藻がはって
多分良い水になってたんでしょうね。
冬の間は藻に覆われた水槽の中でじぃ〜っとして。
またあったかくなったら、ゲンキに泳ぎ始めてた記憶はあります。
だけど今回は家の中だし、日も朝日が数十分あたる程度・・・
だから不安なんですよね。(汗)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]