BBS:塩浴しても治らない
BBS:塩浴しても治らない

うちの金魚BBS飼育相談室[1211:塩浴しても治らない]
ページ:1-7 
1: 塩浴しても治らない
01 : 名前:あずみ 投稿日:2002/11/11(月) 18:57
初めて相談します。我が家の金魚(流金)は飼ってから4年になるのですが、1年位前からひっくりかえったり横になって泳いだりと元気が良かったので、まさか病気とは思わずほっていました。たまたまこちらを見て、転覆病だとわかりあわてて塩浴と絶食を10日間続けましたが、表面がくすんできたので可哀相になって、少し餌をあげて3日間様子を見たら、お腹を上にしてなんだか苦しそうに泳いでいるので、又絶食しています。今日で1週間ですが、今度は底でじっとしてほとんど動きません。塩浴は1ヵ月、水温30度で水槽は6リットルで1匹だけです。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/11(月) 22:19
こんにちは。薬浴している水槽は一日中暗くありませんか?

03 : 名前:あずみ 投稿日:2002/11/11(月) 22:54
ヒカトさん、こんにちわ。金魚は、我が家の1番明るくにぎやかなカウンターキッチンの上です。もう一匹和金がいますが大変元気で、金色の鱗を自慢するように、悠々と隣の水槽で泳いでいます。どちらも4年前に金魚すくいで飼って、ずっと一緒だったけど1ヵ月前から塩浴の為、別にしています。

04 : 名前:あずみ 投稿日:2002/11/12(火) 22:11
昨日の夜から少し餌をあげ始めました。相変わらずじっとしてますが、餌を見せたら泳いでそばに来ました。今は、場所を移動しながらやっぱり底にいます。ただ餌をあげ始めてからの方が気持ち顔が明るくなったような…(親バカじゃなく飼い主バカですかね)このまま餌をあげて良いのか心配です。早く元気になって欲しいです。

05 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/13(水) 23:50
こんにちは。エサをあげて食べているならあげたほうがよいと思います。
あげすぎには注意してくださいね。

06 : 名前:あずみ 投稿日:2002/11/14(木) 17:38
ヒカトさん、ありがとうございます。私は、大きな見落としをしていました。金魚の表面がくすんでると言いましたが、よく見たら鱗が立っているのです。そして、餌をあげ始めたら、また体がなんだかまるくなってきて、もう全然泳ぎません。底でじっとして餌の時だけやっと泳いできます。なんだか松かさ病の症状にあてはまるのですが…どうしたらよいでしょうか。もっと早く気付いていればと悔やまれます。

07 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/14(木) 23:26
こんにちは。松かさ病ならパラザンDを水10gに1mlの薬浴。併用してグリーンFゴールドの
薬浴もいいです。あとはこまめに水替えしてください。水替えのさい表面を傷つけないように
注意してください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]