BBS:ちく衛門さん
BBS:ちく衛門さん

うちの金魚BBS飼育相談室[1210:ちく衛門さん]
ページ:1-6 
1: ちく衛門さん
01 : 名前:こう 投稿日:2002/11/11(月) 16:41
こんにちは。下の「もう尽くす手はないのでしょうか?」では大変お世話になりました。ちく衛門さんの言う通りに食塩浴をさせていたところ、エラの一部分が黒く変色してしまいました。大丈夫なのでしょうか?お教え下さい。それと対処法等を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/11(月) 18:31
こんにちは。黒くなったのは、えらぶたでしょうか?えら内部でしょうか?
健康なえらは鮮やかな赤色をしているものですが菌などに冒されると白変します。えらは両方正常に開閉していますか?
黒変しているのが、えらが壊死したせいか、それとも、ひれなどで見られるように治る過程で黒くなったのか分かりません。
しかし、どちらにしても今のところ塩水で療養すること以外思いつきません。水温を高めに、エアーは必ず実施した方が良いでしょう。

03 : 名前:こう 投稿日:2002/11/11(月) 18:40
なんと言えば良いか分かりませんが、エラの切れ目?にそって黒くなっています。
開閉の方は大丈夫でした。
この様な説明で大丈夫でしょうか?

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/11(月) 22:40
こんばんは。おそらく鰓ブタの一番端のビラビラしたところだと思います。鰓本体はその内側です。鰓が両側ともに開閉し、開いたときに内部が鮮やかな赤色ならば健康だと言えると思います。
鰓ブタの黒変はよく見かけますが、それ自体に問題は無いと思います。それでも1週間〜10日は塩浴を続け様子を注視した方が良いでしょう。適度に水替えする事が重要です。その際塩分濃度が変わらないように注意が必要です。それと鰓の開閉はこまめにチェックしたほうが良いでしょう。

05 : 名前:こう 投稿日:2002/11/12(火) 11:55
お世話になります。今日、エラの黒い部分が広がっていました。とても不安です。らんちゅうはエラが開いても少ししか開かない為色の判断が難しいです。

06 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/12(火) 12:23
こんにちは。動きはどうでしょう。水温20度以上あってボーっと静止したようなところがあるとえら病の疑いがあります。えらが正常と思っても翌日には片方動いていなかったりするので継続的に観察した方が良いです。
なお、書き忘れましたが塩浴中は必ず絶食させてください。しばらくは様子を見守るよりないと思います。水温は高めが良いですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]