BBS:転覆病の回復後について質問です。
BBS:転覆病の回復後について質問です。

うちの金魚BBS飼育相談室[1209:転覆病の回復後について質問です。]
ページ:1-3 
1: 転覆病の回復後について質問です。
01 : 名前:ohana 投稿日:2002/11/11(月) 12:12
いつもこちらの掲示板でいろいろ勉強させていただいております。
2年前に金魚すくいでとってきた黒出目金についてです。最近、転覆しっぱなしになってしまい水底で横たわっていたので別水槽で食塩浴とヒーターと絶食で治療しました。
3日程で回復したのでヒーター温度を徐々に下げ餌を少しずつあげその後、元の水槽に戻したらまた水底で横たわってじっとしてしまいまた別の水槽にして同じ治療をしています。
4日ほどたち今は普通に泳いでいるのですがまた餌をあげはじめると調子が悪くなりそうで心配です。
どうしたらたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/11(月) 12:47
こんにちは。転覆は餌の与え過ぎや水質悪化がもとで消化不良を起こすことが原因であることが多いので、まずはしばらく絶食させた方が無難でしょう。最低1週間というところでしょうか。
また、内臓の病気は2〜3日ではまず治らないので少なくとも2週間は塩水+ヒーター加温で様子を見た方が良いでしょう。

03 : 名前:ohana 投稿日:2002/11/11(月) 15:10
ちく衛門さんありがとうございます。かなり早すぎたようですね。(^▽^;)
それでは2週間は塩水+ヒーター加温で様子を見てみます。アドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --