BBS:餌をやると・・・
BBS:餌をやると・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1205:餌をやると・・・]
ページ:1-9 
1: 餌をやると・・・
01 : 名前:はな 投稿日:2002/11/09(土) 20:43
うちの金魚は餌をやると体調が悪くなります。
今朝も顆粒状の餌を4,5粒やったら、転覆まではいきませんが
プカプカ水面に浮いて沈みにくいみたいだし、傾いて泳いだり・・・。
2,3日前もそんな状態だったので今朝まで餌を抜いていたのですが、
もっと抜いた方がいいんですか?そんな状態を繰り返しているせいで
餌もあまりやっていないので、栄養が足りなくなっちゃうんじゃないかと
心配です。どれぐらいの期間餌をやらなくても大丈夫なんでしょうか?

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/09(土) 23:19
こんにちは。食塩浴などやってみては?0.5%以下の食塩水に入れて水温を
25度から30度ぐらいにします。様子を見るために2,3日絶食してみてください
あとはエサをあげるときは良質のエサ(冷凍ミジンコなどがいいと思います)をあげる。

03 : 名前:はな 投稿日:2002/11/10(日) 19:31
ヒカトさん、ありがとうございますー!今日は少し元気になったみたいです。
食塩浴はもともとしていたんですが、温度は20度なのですこしずつあげてみることにします。
「良質の餌」って書いてあるのをあちこちで見かけましたが「それってどんなん?」って思っていたので勉強になりました。一度餌もかえてみます。
ありがとうございました!

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/10(日) 20:54
こんにちは。良質のエサですが本当は生きたミジンコとかブラインシュリンプ
などがいいのですが自分で取りに行ったり、卵を孵化させないといけないため
冷凍タイプでしたら手に入れやすいためお薦めしました。
あと水温についてですが他の病気でも温度を上げたほうが直りやすいです。
ヒーターを用意してみてはいかがでしょうか?絶対一つはあってもよいと思います。

05 : 名前:はな 投稿日:2002/11/11(月) 20:33
なるほど。ヒーターも1ヶ月ほど前からいれてるんですが、一応季節を感じさせてあげたほうがいいかなーと思って低めに設定してました。こないだから徐々に上げてます。調子はまずまず。
それとは別でまたまたお聞きしたいことが・・・。前から気になってはいたんですが、うちの金魚は水をかえると鼻上げするんですよね。普通替えたらしなくなると思うんですが・・・。こないだ初めて一日汲み置きした水のpHを測ってみたら少し酸性に片寄ってるみたいです。pHが関係あるんでしょうか?

06 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/11(月) 22:12
こんにちは。元気な金魚でしたら20度ぐらいが妥当ですね。金魚にも季節感をあたえて
あげたほうが絶対いいですよ。
pHですが普通水道水は中性かややアルカリ性が多いみたいです。
pHがまったく問題ないとは言えませんが汲み置きした水は塩素などは抜けますが
酸素が入るわけではありません。鼻上げする場合は水に溶け込んでいる酸素が
少ないことが原因です。水槽内の水より酸素量が少なく一時的な事ではないで
しょうか?
もしそれが原因ならばっきと言って水を高いところから落として酸素を取り込みか
エアレーションで酸素を加えてから替える方法があると思います。
問題が解決しなければまた載せてください。

07 : 名前:はな 投稿日:2002/11/12(火) 20:46
確かに一時的な感じはします。水を替えているときだけだし・・・。次の水替えの時にはエアレーションしてから替えてみることにします。いろいろ教えて頂いてありがとうございます!
またまた話はうちの金魚のプカプカ状態に戻りますが、今日観察していると絶食して3日目ですがよくフンをしていました。こんなに食べてなくても出るのかな?やっぱり今ごろ出るなんて消化が悪いのかな?それにやっぱりというか、白っぽい色をしていました。
それからここの掲示板を読んでいると金魚にほうれん草なんかの菜っ葉類をゆがいて与える、というのがあったんですがそれは体にいいんでしょうか?
なんだかすっかりヒカトさんに頼ってしまってすみません。よろしくお願いします。

08 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/14(木) 00:02
こんにちは。絶食3日ぐらいならフンは出ると思います。余談なりますが金魚を輸送する場合
水を汚さないために3日ぐらい絶食してからおくってます。
白いフンですか、気になりますね。もう少し絶食をして様子をみては?
私もほうれん草をあげたことがありませんが金魚は雑食なので食べると思いますし水草より
おいしいのかも?消化は悪くないと思いますが。

09 : 名前:はな 投稿日:2002/11/15(金) 19:52
こんばんは。おとついよーくばっきをして水を飼えると鼻上げしなかったです。
というか、一生懸命砂利をぱくぱくして水質が変わったことにもさっぱり気づいてないようなかんじでした・・・。
あんまり砂利をつつくので昨日すこーしだけ餌をやってみたんですが、その後プカプカすることなく、元気そうです。
温度を上げたのがよかったのかな?ともかく完璧とはいえないけど、随分よくなったみたいなのでこの調子でしばらく様子をみてみます。
ヒカトさん、たくさんのアドバイスほんとにありがとうございました!また何かあったらよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --