BBS:口が開かないみたい・・・
BBS:口が開かないみたい・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1204:口が開かないみたい・・・]
ページ:1-6 
1: 口が開かないみたい・・・
01 : 名前:ぶちの親 投稿日:2002/11/09(土) 15:24
はじめまして。うちでも金魚をかってるのですが最近どうも元気がないし
お腹も他の金魚たちよりへこんでるなぁ・・・っという金魚が一匹いて
観察をしていたらなんか口が開かないみたいで、餌もぜんぜん食べられない
みたいです。どうすればいいでしょうか?教えてください。

02 : 名前:レインボウ 投稿日:2002/11/10(日) 02:16
はじめまして、ぶちの親さん。口がもともと変形しているのですか?

03 : 名前:ぶちの親 投稿日:2002/11/10(日) 09:02
はじめまして。レインボウさん。口は変形してないと思うんですが・・・。
いま一応水槽から出して様子をみているんですが、あんまり動かないです。
どうにかなりませんか?

04 : 名前:レインボウ 投稿日:2002/11/11(月) 01:41
もとから口が変形していたわけではないのですねー。口があかなくなる病気って、はじめて聞きました(^_^;)困りますね!とりあえず、塩を0.5パーセントくらい入れてみると良いかもしれません。私だったら、温度も上げてみるかも知れません。30℃くらいにはすると思います。でも、病名や原因もはっきりわからないし、飼育年数の長い方なら、正しい対処法をご存知かも知れませんねー。

05 : 名前:レインボウ 投稿日:2002/11/11(月) 01:52
あんまりお役に立てなくてごめんなさい(^_^;)温度を上げる場合は、2日くらいはかけて、ゆっくり上げた方が金魚の負担が軽くなると思います。

06 : 名前:ぶちの親 投稿日:2002/11/12(火) 17:50
どうも、アドバイスありがとうございます。お役に立てないなんてそんなこと
ありません!!すごく感謝しています(涙)ほんとうにありがとうございます!!
あっ!あのですね。今、殺菌(?)の薬を入れているのですがあまり効果は
ないのでしょうか??


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]