BBS:教えてください!
BBS:教えてください!

うちの金魚BBS飼育相談室[1202:教えてください!]
ページ:1-4 
1: 教えてください!
01 : 名前:たま 投稿日:2002/11/08(金) 23:14
以前にも病気のことでこちらでいろいろ教えて頂いてお世話になったものです。まだまだからないことばかりで‥昨日、2年飼っていた和金が亡くなりました。前日まで元気だったのに‥あまりにも突然で言葉もありませんでした。以前、書き込みした時亡くなったこは明らかに見た目にも身体に変化があって病気だとわかったんですが、今回のこは朝、いつもなら餌に飛びつくように食べるのに食欲がなくて、見た目には身体はとくに変化はなく、その後はジッとしてたかと思うと気がふれたように天板に身体を打ち付けて‥前に亡くなったこも死ぬ間際、そうだったので、もうダメなのかな〜と思って気を付けて見てたのですがやはり亡くなってしまいました。悲しくて悲しくて‥どうして‥?という思いでいっぱいでした!様子に気づかなかっただけなのか、それともそのこ寿命だったのか、疑問です!どなたか教えて下さい!

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/09(土) 01:29
こんばんは。残念でしたね。
病気は大きく分けると、新参者から感染。水質の悪化。水温合わせや、餌の量などのミスといった原因に分類できると思うのですが、仰る症状から推察すると、水質悪化が有力かと思います。
えらや、内臓の病気は見た目には判断がつきづらく、また治療も困難なものです。そのため、日頃よく観察して異常が出てきたら早期に清潔な塩水に移す等の処置が重要と思います。また、水環境悪化のサインである場合も多く、場合によってはリセットしてしまったほうが無難な場合もあります。
それと金魚の寿命は10年前後ですから、やはり何らかの病気に感染していたのでしょう。

03 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/09(土) 01:33
はじめまして。
もしかしたら、エラに何かが寄生していたのでは?
エラに疾患があったり、原生動物の吸虫類などがエラ内部に寄生
すると、突然狂った様に泳ぎ、死んでしまいます。
我が家でも過去にありました。
魚にとってエラは或る意味、急所ですからね。
蘭鋳なんかは、心臓病でポックリいく事がありますが.......
他にどなたか知っておられる事がありましたら
アドバイスをしてあげてください。

04 : 名前:たま 投稿日:2002/11/09(土) 09:50
ちく衛門さん、マリンさんはじめまして。アドバイスどうも有り難うございます。
やっと疑問が解けました。そうですね、水質悪化もありえますよね。
他の同居させてる同じ和金と出目金は元気だったので(今年5月に買い一応、
薬浴させてから同居させてます)怠慢してました。
それと一般的な白点病などは知っていましたがエラの病気は知識不足でぜんぜんわかりませんでした。
2つ重なった可能性もあるのかもしれませんね。大変、参考になりました。今後、それらに気を付けて飼育していきたいと思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --