BBS:掃除屋が金魚を擦ってるんです
BBS:掃除屋が金魚を擦ってるんです

うちの金魚BBS飼育相談室[1195:掃除屋が金魚を擦ってるんです]
ページ:1-6 
1: 掃除屋が金魚を擦ってるんです
01 : 名前:まいろ 投稿日:2002/11/06(水) 16:42
いつもお世話になってます。
取り急ぎどなたか教えてほしいんですが、うちには金魚と一緒に水槽を掃除する魚をいれています。底担当と、壁担当と、両方掃除する魚を3種類。壁担当は下に付いたデッキブラシみたいな口で、コケをしごいて食べてます。ところが最近、金魚の体をゴシゴシしているのを見掛けました。もしかして食べようとしてるのでしょうか。心配です。その魚はオトシンクルスとかいう名前です。

02 : 名前:ネコ 投稿日:2002/11/06(水) 20:49
まいろさんこんばんは。 ネコと申します.

オトシンクルスは、成長すると金魚にも取り付くので余りお薦めできないと金魚屋さんに聞いた事があります.

金魚を食べるつもりはなくても、オトシンの歯で魚体を傷つけてしまうそうです.

03 : 名前:メイ 投稿日:2002/11/06(水) 22:04
まいろさんこんばんは。私の意見もネコさんと同じでオトシンクルスはお薦めできません。金魚の粘膜を食べると聞いたことがあります。

04 : 名前:まいろ 投稿日:2002/11/06(水) 22:16
ネコさん、メイさんありがとうございます。今家を空けてるから心配です。金魚が弱ってたらどうしよう(:_;)一刻も早く引き離したいです。最近金魚の背中が血走ってると思ってたらそういうことだったのか・・・。

05 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/09(土) 09:45
こんにちは。オトシンクルスは確かに金魚にもつきますが全部ではありません。
家でも五匹いますがそのうちの一匹だけが金魚に付きます。(その一匹は隔離中)
そのほかはしっかり自分の仕事をしていますよ。
お掃除屋さんは石巻貝などもいいですよ。

06 : 名前:まいろ 投稿日:2002/11/09(土) 17:27
そうですね。家も一匹だけがやたらと金魚を狙っています。その野郎(憎たらしいの)は嫌がる金魚に執拗にまとわりつき、背中から頭の方をゴシゴシしたと思いきや、口の中にまで押し入ったりと大変です。すっかり自分の本分を忘れています。コケよりも金魚の方がおいしいんでしょうねきっと。
この調子だと第二第三の金魚狙いオトシンが現れそうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]