BBS:薬害病の治し方
BBS:薬害病の治し方

うちの金魚BBS飼育相談室[1177:薬害病の治し方]
ページ:1-3 
1: 薬害病の治し方
01 : 名前:りんご侍 投稿日:2002/11/03(日) 15:31
私の飼っている、和金(3歳)が、薬害病かなんだか知りませんが、
体を横にして、ひらめのようになってしまい、普通に泳げなくなりました。
何とか治して上げるため、
水槽内の水を少なくし、横に傾いて泳いでいるので餌を自力で食べられなく、
餌をピンセットで上げて頑張ってますが、2ヶ月近くたっても全然治る気配がありません。
体調はとても元気で、餌もよくたべます。
もう、普通に泳ぐことが出来ないのでしょうか?

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/03(日) 22:13
薬害とおっしゃいますが何の薬を投与されていたのでしょう。
ふつう、病気の末期で横になった場合、まず2ヶ月も持たない事から考えると消化不良による浮き袋の障害の線が濃いと思われます。
これから水温が下がるので消化不良に拍車がかかる事が予想されます。まず絶食させます。1ヶ月程なら何ら問題ありません。0・5%ほどの塩水浴をし、水温を28〜32度ほどまで徐々に上昇させます。
消化不良は長期化する病気なので、その間の水質維持が大切になってきます。

03 : 名前:りんご侍 投稿日:2002/11/03(日) 23:38
返答ありがとうございます。
消化不良ですか、とりあえず言われたとうり水温度を上げ絶食させて見ます。でも1ヶ月ですか、絶食をさせた事がないのでなんだかかわいそうな気もしますが、治すために頑張ります。
ちなみに、使ってた薬は『グリーンFゴールド類粒』です。松かさ病の時に使ってました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --