BBS:赤斑病?
BBS:赤斑病?

うちの金魚BBS飼育相談室[1175:赤斑病?]
ページ:1-5 
1: 赤斑病?
01 : 名前:yuu 投稿日:2002/11/02(土) 23:12
金魚歴2年。こちらのページではいつも勉強させて貰ってます。
うちの、タンチョウなんですが、どうも、赤斑病のようです。病気のページのようにはひどくみたいなんですけど、尾びれがうっすら、模様(?)繊維(?)(・・・なんと言えばいいのかわからない・・察してください)にそって、3本くらいあかくなってます。真っ赤と言うよりうっすらあかいです。
グリーンFゴールドと塩をいれてます。大体どのくらいで完治するものなんでしょうか?
後、絶食もおこなってますが、イマイチ糞も白っぽく、消化不良っぽいです。
絶食中の糞は初めのうちはこの様な感じなんでしょうか?
教えて下さい。(ちなみに、絶食2日目です)

02 : 名前:まぐ 投稿日:2002/11/04(月) 01:03
こんばんわ。
私も初心者ですが絶食中だからと言うよりは
消化不良を起こしているから糞が白っぽいのだと思います。
最近、急に寒くなって水温も下がってきたので
金魚も寒くておなかを壊してしまうのでしょう。
薬浴中は餌を与えない方がいいですよ。
どのくらいで完治するかは、わかりませんが
一週間ぐらいは様子を見てみてはいかがでしょう?
すみません。詳しくなくて・・・<(_ _)>
薬浴中は水が汚れやすいので
水質悪化に気を付けてあげてください。
がんばって下さい!
ちなみにうちの子達も消化不良で絶食中です・・・トホホ・・・(T_T)/~~~

03 : 名前:しょうた 投稿日:2002/11/04(月) 12:40
うちの金魚(蝶尾)ははらびれの付け根に赤い内出血だと思われる点
があり、尾にも赤く線がはいってました。
30リットル衣装ケースで、パラザンD+0.5%食塩浴、エアレーション、
3日に1度3分の1の水変え、絶食で1週間強で完治しました!
その後少しずつ餌を与えながらだんだん真水にならしていって今でも
元気です!!

04 : 名前:yuu 投稿日:2002/11/04(月) 23:05
まぐさん、しょうたさん、教えてくださってありがとうございます。
だいぶ、4日目にして薄くなってきたような気がします。
がんばりますー!(^0^)
そう言えば、パラザンってよく聞くけど、見た事ないんですよねー!一回真剣に探してみたんですけど、その店には売ってなかった。
ペットショップとかに普通に売ってるものなのかな???金魚専門店でしかないって事はないですよね???

05 : 名前:まぐ 投稿日:2002/11/05(火) 00:28
こんばんわ。
薄くなってきてよかったですね。(^_^)
パラザンDは普通にペットショップで売ってますよ。
ホームセンターでも売ってます。
青い箱に入ってます。
でも他の薬に比べると、ちょっと高いかな・・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]