BBS:過密飼育でしょうか?
BBS:過密飼育でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1174:過密飼育でしょうか?]
ページ:1-10 
1: 過密飼育でしょうか?
01 : 名前:ゆらゆら 投稿日:2002/11/02(土) 22:11
うちには今、18リットルの水槽に2匹の金魚(今年の夏に金魚屋さんから買ってきた)がいます。
今は、松かさ病でそのうちの一匹が塩水浴中ですが、これって過密飼育なのでしょうか?
今年の夏に買ってきたばかりなので、それほど2匹とも大きくないんですけど。
あと、松かさ病の治療方法のところに、「1%の塩水浴」とありますが、ずーっと入れっぱなしでいいんですか?
それとも2つの水槽を駆使して、何時間か毎に移し変えを行うんですか?
松かさ病って初めてでよく分からないんです。
どなたかアドバイスを下さい。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/03(日) 21:55
こんにちは。金魚の大きさにもよりますが過密だとはいえないと思います。

まつかさ病になった金魚を隔離してずっと入れておきます。
まつかさ病はかなり治りにくい病気ですよ。
できればパラザンD 1mgを水10gの薬浴と併用してグリーンFゴールドの薬浴をすると
いいですよ。

03 : 名前:ゆらゆら 投稿日:2002/11/04(月) 01:33
アドバイスありがとうございます。
ずっと入れておくんですね。分かりました。
パラザンやグリーンFゴールドはうちの近くに売っていません。
エルバージュというのが売ってあったんですが、それではダメでしょうか?

04 : 名前:ゆらゆら 投稿日:2002/11/04(月) 21:29
↑に追加で。金魚の大きさは、口先から尾の付け根まで4〜5cmぐらいで、尾の付け根から尾の先までは3センチくらいです。

05 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/04(月) 22:27
こんにちは。食塩浴を続けながら、水10gにエルバージュ0.5gとかし24時間以下の
薬浴をして下さい。直りにくい難しい病気ですので根気強くがんばってください。
5cmならまだ大丈夫ですよ。

06 : 名前:ゆらゆら 投稿日:2002/11/05(火) 00:56
ヒカトさん、ありがとうございます。金魚ともども頑張ります!
ところで質問ですが、24時間以下の薬浴というのは、1日24時間以下の薬浴を症状が治るまでするんですか?
それとも一度やれば後は食塩浴のみに戻すということですか?

07 : 名前:ゆらゆら 投稿日:2002/11/05(火) 01:05
あ、それから、松かさ病みたく鱗がちょっと立っているので、まだ初期なのかなあ・・・、と思っているのですが、あまり症状がひどくなくても、1%の塩水浴と薬浴というどうみてもハードな治療に金魚は耐えられますか?

08 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/05(火) 01:39
こんにちは。たとえば薬浴を1日朝・夕1時間その他は塩水浴をする。効果があまり見えない時は薬浴の時間を徐々に増やす。
自分の時は5時間ぐらいしましたが金魚のことを思うと少しずつ増やしたほうがよかったと思います。
あとは水質を保つために水替えをこまめに行う。
気になるようでしたら塩水浴の濃度も0.5%ぐらいから少しずつ濃くしてみては?
1%ぐらいでしたら問題ないと思いますが。

09 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/05(火) 01:42
↑ごめんなさい。薬が違いましたね。自分のときもずっと入れておくのこわくて
塩水浴を中心にしてました。(薬害が怖かったから)

10 : 名前:ゆらゆら 投稿日:2002/11/05(火) 11:47
色々と質問に答えていただいて、本当にありがとうございます。
手遅れにならないうちに、頑張ってみようと思います。
あまり症状が重くないので、どうしても助けてあげたいです。
また何かあったら、質問させてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]