BBS:ヒーターは絶対いる?
BBS:ヒーターは絶対いる?

うちの金魚BBS飼育相談室[1170:ヒーターは絶対いる?]
ページ:1-8 
1: ヒーターは絶対いる?
01 : 名前:あき 投稿日:2002/11/01(金) 15:51
寒くなってきましたね。
そこで質問ですが、ヒーターは絶対いりますか?水槽は5Lで金魚は流金1匹です。
昼は水温が20℃前後で朝夜は15℃前後までさがります。
これからどんどん寒くなるので心配です。
本には自然な下がり方なら1℃くらいまでは大丈夫と書いてあったのですが…

02 : 名前:かえで 投稿日:2002/11/01(金) 16:16
こんにちは。
私もヒーター迷っているのですが、室内で飼っていることもあり、家族からは「そんなに気を遣ったら、弱くなるよ」と言われています。
昔、実家で飼っていた時には、外だったんですけど冬になると発砲スチロールに入れていましたね。

ヒーターで温度を保つことはいいことだと思うのですが、なるべくなら自然な形で飼いたいと思っています。
さすがに病気になったときは買いますが...。

私は飼育初心者なので、ここで覚えることもたくさんありました。
もちろんヒーターの必要性も。

ただ、ヒーターがいらないかわりに、っていう方法もあると思うんです。
そのへんを知っている方いましたら、教えていただけませんか。

今のところ水温は日中は22度くらい、朝方は20度くらいです。

03 : 名前:あき 投稿日:2002/11/01(金) 18:30
うちの金魚すっごい強いんですよ。
夏に旅行中から帰ってきたら、もう一匹の金魚が、白雲病、白点病、尾腐れ病らしきもの等を併発して死んでいて、水も白く濁っていたのですが、流金のほうはピンピンでした(-_-;)
いまだに一つも病気してないし、、、
水温低くても食欲あるし、
この子なら大丈夫かな?

04 : 名前:こまめ 投稿日:2002/11/01(金) 18:47
はじめまして!私も迷ったあげく、やはりヒーターを使ってます。もし病気をして隔離し、ヒーターを使って治療した場合、元の水槽との温度差がすごくあると元の温度に慣らしていくのが難しそうだしまた調子悪くすると思ったから。それに冬でも元気に泳いでるのを見られるから。

05 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/01(金) 21:28
こんにちは。水温が五度以上下がるのは問題ですよ。自然下がり方ではなく
1度までなら生きていられるということで、急激に5度以上下がる場合は金魚は
対応できません。病気になりやすくなったりショック死する可能性あります。
水温15度ぐらいまでは普通にしていると思いますが10度以下になった場合は
ヒーターを使ったほうがよいと思います。後は急激な温度変化には気をつけね。

06 : 名前:しにあ 投稿日:2002/11/02(土) 10:20
はじめまして。うちは室内で飼ってても、冬になると水温は4゚Cまで下がります。金魚は冬眠しています。秋の間にたくさん食べて冬にそなえています。冬は餌は与えません。水も汚れないから冬の間は水換えなし。春になるにつれ温かくなりだしたら餌を与えはじめます。もちろん痩せてます。
これが自然の営みですね。

07 : 名前:あき 投稿日:2002/11/02(土) 14:55
水槽小さいけど、それに合うヒーターはあるかな?
一日に5度は急激ですか?
暖房とか朝、夜しかつけてないから、自然まかせなんだけどな??
できるだけ、自然のままに育てたいけど… 死なれたら困るし…

08 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/02(土) 21:39
こんにちは。一日での5度なら大丈夫かもしれませんが急激に下がっているかはわからないですよね?
これからたとえばもっと温度差が出てくる可能性もある。
自然に育てるなら、しにあさんのような育て方もあると思いますが住んでいる場所にもよると思います。
金魚には四季を感じさせることもよい(産卵させる場合)事です。冬眠させるには低い温度のままにする
必要があります。あきさんが決めることですが・・・
ヒーターはワット数の低い(50W)24度の固定用はあると思いますが


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]