BBS:便秘でしょうか?
BBS:便秘でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1166:便秘でしょうか?]
ページ:1-9 
1: 便秘でしょうか?
01 : 名前:こまめ 投稿日:2002/10/31(木) 18:43
またまたおじゃまします。教えてくださってる方々、いつもありがとうございます!さっそくなんですけど、もうずいぶんフンをつけている所を見ない金魚がいるんです。エサはフレークを朝晩2回与え過ぎに気をつけてやっています。餌を固形からフレークに変えてからのような気もします。もし便秘の場合はどうすればいいのでしょうか?飼育環境は小型水槽(20リットル)に体長4センチの金魚を2匹入れてます。あとヒーターを使って24度になってます。

02 : 名前:Myu 投稿日:2002/11/01(金) 17:08   HME (S) (C)
こまめさん こんばんは
とりあえず、ヒーターがあるということなので、30度ぐらいまで
上げてみてはどうでしょう。。。
それで様子を見てみてください。
あと絶食もしておいた方がいいですよ。。。
糞がでないのに餌を食べては人間だってつらいでしょ。
一週間ぐらい様子を見てあげて下さい。
頑張ってね^^;

03 : 名前:こまめ 投稿日:2002/11/01(金) 18:21
Myuさん こんばんわ!ヒーターは固定型なんですよ〜f^_^;とりあえず絶食して様子みますね。ありがとうございますm(__)m

04 : 名前:プクプク。 投稿日:2002/11/02(土) 06:57
 お邪魔します。お役に立てるかどうかわかりませんけど・・・。
 以前近所のペットショップの店員さんに教わった話だと、チンゲン菜なんかの野菜を柔らかく湯がいて適当な大きさにちぎって、それを何日間か餌の代わりに与えていると、植物繊維の作用で治ることがあるそうです。
 ただこれも確実に治せるとは言えないみたいですけど・・・。
 絶食明けたら、よかったら試してみてください。治るといいですね。

05 : 名前:こまめ 投稿日:2002/11/02(土) 18:25
プクブクさん ありがとうございます。野菜は少し絶食した後がいいんですね?菜ものを与えるのは聞いたことがあります。金魚が喜んで食べるとか。元気な金魚にもたまにあげると健康にいいんでしょうか?

06 : 名前:Myu 投稿日:2002/11/02(土) 21:52   HME (S) (C)
こまめさん こんばんは
Myuも聞いた事がある。。。けど実際やった事がないので
何ともいえません。。。ごめんね。
長引くようでしたら、塩浴をしてあげて下さい。0.5%で充分です。
それでも長引くようなら0.6%にしてあげて下さいね。
それと糞が出始めたらお水換え。。。
病気の時は常に清潔な状態を保ってあげて下さい。
ちなみに金魚ちゃんの様子はどうですか?
泳いでますか?
絶食はね飼主から見るととても可愛そうに見えるけど、時に金魚ちゃんの
ストレスを減少させてくれます。
餌を与えられないこまめさんの辛い気持ち。。。辛いでしょうが頑張りましょうね。

07 : 名前:こまめ 投稿日:2002/11/02(土) 23:25
Myuさん 金魚はいつもと変わらず、よく泳いでます。いつも食べるのが早くもう1匹より食べ過ぎてるので、絶食は調度いいですね。ただ、同じ水槽に入ってる子も食べられないんでかわいそうだけど。今、空きの水槽、ヒーターがなくて仕方なくてそうしてます。しばらく様子みて、別水槽が空いたら塩浴してみますね。

08 : 名前:プクプク。 投稿日:2002/11/03(日) 02:04
 こんばんわ、こまめさん。
 実を言いますと(かなり恥ずかしいんですが・・・)、私、まだホンの初心者なんですよ。ただ以前ペットショップの方からこの話(チンゲン菜の事)を教えていただいた事があったんで、内容的にぴったりかな、と、ついついえらそうにでしゃばって書き込んでしまいました。申し訳ありません。ただ、内容自体はその店員さんのお話を出来るだけ忠実に書かせて頂いたつもりなんで、間違いではないと思います。
 で、餌を野菜に切り替える前に絶食させた方がいいかという件ですが、私も同じ質問をその時しました。すると、その店員さんのお話では、「別に今すぐはじめても大丈夫でしょう。」との事でした。既にMyuさんがアドバイスされていて、絶食させて様子見ておられるようでしたので、それで治ったらそれに越した事ないだろうな、と思い、ひょっとしてそれでもまだ駄目だったら、という意味で「絶食明けたら・・・。」と書かせてもらっただけなんで・・・。ややこしい書き方で、重ね重ね、申し訳ありません(冷汗)。
 そんなこんなで、金魚が健康な時にも時々野菜類を与えた方がいいのかという事については、あまり詳しい事、わからないんです。ただ、ここの管理人さんなんかも時々ほうれん草を与えておられる、と、どこかに書かれてたんで、悪くはないんでしょうね(なんと無責任な・・・。) また、野菜類などを与えると水はやはり汚れたりするみたいなんで、水質管理には注意が必要みたいですね。
 金魚の内臓のトラブルでは私もいつも悩まされてるんで、お気持ち、よくわかります。完治することをお祈りしてます。がんばってください。

09 : 名前:こまめ 投稿日:2002/11/03(日) 12:49
プクプクさん、よく解りました!ほんとにありがとうm(__)m今朝見てみると、少しだけど、いいうんちしてました!今日にでも野菜やってみようと思います!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --