BBS:水替えはどのくらい?
BBS:水替えはどのくらい?

うちの金魚BBS飼育相談室[1159:水替えはどのくらい?]
ページ:1-4 
1: 水替えはどのくらい?
01 : 名前:なっち 投稿日:2002/10/29(火) 04:28
私は金魚飼い始めて2ヵ月です。
今は60センチ水槽に5匹飼っています。
質問なんですが、金魚の水槽の水替えは何日ごと、どのくらいの量をすればいいのですか?あと、カルキ抜き以外に何か入れた方がいいですか?(一番はじめにバクテリアの石の濾過材入れました)
あとエサは一日二回あげています。
一回しかエサあげないと草を食べてしまってかなりくいしんぼみたいです…(-”-)
これって食べ過ぎですか?
わけわかんなくてごめんなさいm(__)m

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/29(火) 08:43
こんにちは。水換えは水質が悪くなったら交換でいいと思います。目安としては
水が濁ったり、エアーの泡が消えにくくなった場合1/3程度交換で良いと思います。
これから寒くなるためあまり水換えはしないほうがいいですよ。水温には注意が必要。
エサは一日2回でもかまわないですが一度にあげる量を5分程度で食べきれるぐらい
あとはあげる間隔は四〜五時間あける。金魚は水温が高いほど活発になるよ。

03 : 名前:なっち 投稿日:2002/10/30(水) 01:44
ヒカトさんありがとうございます(^_^)

水のニオイが気になって困ってたんですよー
魚臭い(生臭い?)のは多少はあるのかな?
水温は25度で、金魚は元気すぎるくらいだけど。

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/30(水) 10:00
こんにちは。付け加えます。臭いが気になるようだと水替えしたほうがいいですよ。
1/3程度水替えと記入していますが臭いが気になるなら水温を気をつけながら半分から
2/3ほど替えたほうがいいですよ。余談ですが私、青森県に住んでいて4日ぐらい
家を空けたら水温が13度ぐらいまで下がっていたので・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]